元AKB48のエース・前田敦子(22)と歌舞伎役者・尾上松也(28)の熱愛発覚からひと月あまり。列島を揺るがしたビッグカップルの恋の行方は注目の的だ。

 渦中の2人がひたすら沈黙を続けるなか、11月1日、気になる胸中を取材に尾上松也の舞台初日へ。松也が大役で出演する『明治座十一月花形歌舞伎』の関係者出入り口で張り込むと、彼を捜す我々の前に白い着物に身を包んだひときわ華やかな佳人が現れた。松也の母親である河合盛恵さん(57)だった。

 新派の女優として知られた“松也ママ”。関係者によれば、役者として成長した今でも息子の楽屋見舞いに訪れる人を出迎えるためなどに、松也の出演する舞台では見かける機会は多いという。本誌の直撃に驚いたそぶりをみせた松也ママだが、それも一瞬。落ち着いた穏やかな表情で、次のように応えてくれた。

ーー松也さんと前田さんのご結婚の見通しはいかがですか。

「歌舞伎役者の妻になる人は、以前から業界のことを少しでも知っている人がいいなと思ってましたから、前田敦子さんのような方なら結婚は大賛成です。明日にでもOK」

ーーご結婚されたら前田さんには家庭に入ってほしい?

「私は嫁いだときに女優を引退したのですが、前田さんには仕事は無理をしない程度に続けてほしいと思っています。歌舞伎界は若いうちは金銭的にも大変な世界。妻が夫を支えなければならない場面も多いのです……。子供が生まれるとまた大変でしょうけどね」

ーーもうお2人は同棲しているんですか?

「(小さくうなずきながら)申し訳ございません。先を急いでおりますので、これで」

 短い時間ではあったが、はっきりと松也ママは前田敦子を息子の嫁として快く迎え入れることを本誌だけにスクープ宣言。

 同棲中の若き2人の恋が加速するのはもう誰にも止められまい。熱愛報道の衝撃がいまだおさまらぬ今、『結婚へ』となればさらなる激震が世間を襲うことになるのは間違いない。となると、今のところ2人の口からはなかなか語られぬなれ初めから熱愛発覚までの真相と経緯が改めて気になるところだが……。

 事の真意を双方の事務所に問い合わせると、松也の事務所の担当者は「この件につきましては一切のコメントをお断りしております」と返答。前田の事務所からは「担当者が不在ですので、後日連絡ください」という一辺倒で取材をすることはできなかった。

関連カテゴリー:
関連タグ: