2月16日(日)、料理研究家 寺田真二郎(30)が7冊目となるレシピ本『10minutes もてなしつまみ もてなしごはん』の発売を記念し都内でトークショーとサイン会を行った。

寺田はLaLaTV「美男料理<イケメンCooking>」などレギュラー番組、連載を持つイケメン料理研究家。会場には多くのファンが駆けつけ立ち見もでるほどの人気ぶり。寺田も「足元の悪いなか来てくれてありがとうございます。みんな僕のことが好きってことですよね?」と嬉しそうに微笑んだ。

同書は主に主婦の友社『Como』で過去掲載された連載など全102品のレシピを展開。書籍化のきっかけを聞かれると「読者の皆さんの“一冊にしてほしい”という声で決めました。まさか本になるなんて!」と寺田本人も想定外だった様子。かなり内容にこだわったそうで、「大変でした。でもM気質なので縛りがあった方がいいかも」とジョークを交えつつ撮影を振り返った。

メディアへの出演以外にも積極的に料理教室を開いている寺田は「小学生の頃はお菓子作りが好きでした」と幼い頃から料理に関心があったと語り、周りの人たちがインターネットで夕飯のレシピを検索している光景をみて「早く作れるレシピの需要を感じました」と本格的に料理の道へ進んだ経緯を明かした。

会場には男性ファンの姿も見受けられ、寺田も「男性にもぜひ挑戦してほしいです」と料理男子を応援。また、サプライズでファンに写真つきのポストカードとラッピングまで自分でやったという手作りチョコをプレゼントし、「みなさんのために100個ほど作ってきました!」とファンへの愛情を料理研究家らしく表現した。寺田流の料理のコツがギュっとつまった『10minutes もてなしつまみ もてなしごはん』は2月15日(土)より全国書店にて発売中。

※サクッと作れて、豪華に盛り上げる!『10minutes もてなしつまみ もてなしごはん』
【発売日】 2014年2月15日(土) 全国書店にて発売中
【価格】 1,100円(税別)
【発行】 株式会社 主婦の友社

(撮影/夛留見彩)

関連カテゴリー: