「今日も、おにぎりにして持ってきた!」と、あの独特のイントネーションで熱弁をふるったのはローラ(24)。6月26日にゲスト出演した情報バラエティ番組『PON!』(日本テレビ系)で、彼女は「酵素玄米って言って、すっごく体にいいの!」と美容法を紹介。オーガニックのスーパーで食材を買い求め、自炊をしているという彼女は、最近は“酵素玄米”にもハマっているという。

酵素玄米は玄米に小豆と天然塩を加えて、炊いてからジャーで保温したもの。食べるのは3日目からだが、寝かせている間に酵素が活性化し、食感もモチモチになるのだという。
《最近ね。酵素玄米が炊ける炊飯器をかったんだ!》と4月27日付のブログでも綴っているように、ローラは専用の炊飯器まで購入したようだ。

「酵素玄米については、芸能界では3年ほど前から、いとうまい子や手塚理美らが紹介していましたが、今春ごろから、“やせるし、肌もキレイになる”と、愛好者が急増しているのです」(芸能関係者)

 4月16日放送の『いっぷく!』(TBS系)では吉瀬美智子(39)が同じく絶賛。「玄米って固くてボソボソしているイメージですけど、お赤飯みたいにモチモチして美味しくなる。やせるし、便秘にもいいんです」と語った彼女は、これで産後ダイエットにも成功したという。さらに石原さとみ(27)も「(酵素玄米を)主食にしています。美味しくて毎日続けられる玄米食なんです」と5月26日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)で明かしている。

この“モチモチ感”について、東京農業大学醸造科学科の前橋健二准教授はこう語る。

「ジャーに入っているうちに、玄米の水分が抜け、食感が良くなるようです。玄米は食物繊維が豊富で、便通が良くなりますから、それで美肌になる、ダイエット効果があると、評判になっているのでしょう」