06年に17歳少女との淫行が発覚して、吉本興業から契約解除された「極楽とんぼ」の山本圭壱(46)。昨年8月からは、本州の山奥にある密教系の寺で住み込み修行に入り、“更生”をアピールしてきたが、“脱走報道”もあった。相方の加藤浩次(45)はこの1年、山本の改心を信じ、周囲へ相方の“芸能界復帰”を訴え続けてきたという。
「加藤さんは、吉本興業の上層部に、『山本はこれからの生活を案じるあまり、寺を何日か抜け出してしまっただけ。その後は真面目に修行している。山本を信じて、具体的な復帰計画を考えてほしい』と、熱心に働きかけているそうです」(吉本興業関係者)
だが加藤の願いも虚しく、この1年間の山本の生活は、“ハレンチ坊主”そのものだった。山本をよく知る人物は「寺での修行の実態なんてほとんどありませんよ。宮崎県内に自宅があって、本州の山奥にある寺とその自宅とを行き来しながら、麻雀やゴルフ三昧ですからね」と明かす。そして彼の場合は、それにとどまらなかった。
「お寺にいるはずの山本さんの自宅に、2人の女性が交互出入りしているんで不思議に思っていたんですよ。ひとりは数年前からよく出入りしていました。スーパーで買った食材なんかを持ってひとりで出入りもしてたから、『通い妻かな?』って。でも最近はもうひとりの女性の方をより頻繁に見かけます」(近所の住民)
数年前から出入りしていた女性・A子さんは、ショートヘアで真木よう子似の美女。最近頻繁に出入りしている女性・B子さんは、ストレートロングヘアの安めぐみ似の美女だ。
「A子さんは、山本が宮崎市内の肉巻きおにぎり店で働いていた頃に知り合った福岡在住の看護師で、3年ほど前から交際していた女性です。一方のB子さんは、昨年夏に広島にある山本行きつけのカラオケバーで出会った広島市内在住のOL。それ以来、山本はB子さんと“二股交際”を始め、徐々にA子さんを遠ざけていったんです」(前出の知人)
あろうことか修行中の寺にB子さんを連れ込んだ場面も、本誌は目撃している。また、女性との観光旅行や野球観戦に興じる姿も――。
「年明けからはさすがにA子さんとの関係を清算。今はB子さん一筋のようですが……」(前出の知人)
これは復帰を願う相方・加藤への裏切りではないのか。山本よ、今すぐ目を覚ませ――。