「数字のことは気にしていない。それよりもどれだけの結束力で、どれだけの充実感を味わうかを大事にしている」(米倉涼子)

 視聴率20%超えを続ける、ドラマ『DOCTOR・X〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系・木曜夜9時〜)の快進撃が止まらない。第7話からは、新たな西の刺客・富士川清志郎(古田新太)も参戦し、さらなる盛り上がりが期待できそう。

 そんな絶好調ドラマの隅々までをチェックしている本誌読者から寄せられた『ドクターX』へのギモンの数々。「御意」とばかりにうけたまわり、プロデューサーの峰島あゆみさんに聞いてきました。

【Q1】麻雀シーンに登場するあのかわいい猫は?
「神原名医紹介所のマスコットキャラクターで、ベンケーシーといいます。’60年代にアメリカで放送されて話題となった医療ドラマ『ベン・ケーシー』の主人公である青年医師の名前が由来です。ベンケーシーを演じているのは“こあぶちゃん”。メスで、毎週名演技を見せてくれます」

【Q2】“失敗しない”未知子がいつも大負けする麻雀。麻雀仲間を演じているのは誰?
「神原名医紹介所所属の医師仲間で、シリーズごとにメンバーは変化しています。もちろん、麻雀ができることが必須です。現在は外科医・萬田光路役は隈部洋平さん、同じく外科医の筒井雅和役を、天然アフロが特徴の越村友一さんという俳優が演じています」

「麻雀をしながら、その手を覚えつつセリフも言う」ので、「アドリブも入れられない」と米倉もこぼす麻雀シーン。オペよりも「難しい」のがこの撮影なんだそう。

【Q3】城之内博美(内田有紀)の娘役の女の子は誰?
「今ではすっかり紹介所の一員となった舞ちゃん。お母さんの博美が仕事のときには、晶さんが保育園にお迎えにいくこともあります。舞役を演じている子役は、ドラマや映画、雑誌でも活躍中の藤井杏奈ちゃん(7)です」

【Q4】いつも高額な請求をする神原名医紹介所の請求書には何が含まれるの?
「請求書は未知子が執刀したオペの代金はもちろん、手術中のほかの医師のミスや、極秘手術の口止め料も含まれます。また前シリーズでは、舞ちゃんのベビーシッター代が請求されたことも」

【Q5】謎が多い神原晶所長ってどんな人?
「医師免許をはく奪されていますが、元医師で、未知子と同じように海外の厳しい環境で、医療を行ってきたようです。未知子とは一度、共同オペを経験したことも。ここぞというときに的確なアドバイスをする、未知子の師匠でもあり、彼女の亡き父親といっしょに仕事をしたこともあり、父親代わりのような存在でもあります」

 渾身の麻雀シーンはますます見逃せない!

関連カテゴリー: