4月3日、日本テレビの情報番組『スッキリ!!』の冒頭で謝罪の言葉を述べると、腰を90度に折り曲げて頭を下げた上重聡アナ(34)。
上重アナとスポンサーの“深すぎる関係”を報じたのは前日の2日に発売された『週刊文春』。彼は昨年3月に港区の高級マンションを購入した際、靴の小売りチェーン『ABCマート』創業者から、1億7千万円を無利息で借りたというのだ。さらに同誌には、上重アナが高級外車ベントレーで出社する様子なども詳細に描写されている。
「日本テレビでは、社員が自家用車で通勤することを禁じています。そのベントレーは創業者が代表を務める資産管理会社の所有でした。『アイツの金銭感覚はどうなっているんだ?』と、社員たちも正直呆れています」(日本テレビ関係者)
日本テレビといえば昨年、「アナウンサーには高度な清廉性が求められる」と主張して、銀座のクラブホステスのアルバイト経験があったことを理由に、笹崎里菜アナ(22・4月入社)の内定を取り消そうとしていた。だが上重アナへの処分は、車通勤をしていたことについて“厳重注意”しただけだという。
上重アナへの措置について、日本テレビの幹部社員はこう語る。
「笹崎アナの入社騒動もあったばかりですし、これ以上アナウンサー問題でのイメージダウンを避けたいというのが、上層部の結論です。そこで1億7千万円の借用についても、あくまで個人の問題として、会社は関知しないことにしたのです。彼の年収は1千500万円ほどでしょう。とても返済できる額とは思えませんが……」
上重アナは元甲子園球児。昨年の『好きな男性アナウンサーランキング』では、堂々2位にランクインしたが、社内の好感度は驚くほど低いという。前出の日本テレビ幹部社員は続ける。
「良くも悪くもスター感覚が強いと言いますか、『俺はアナウンサーなんだ。お前らとは違うんだ』という傲慢な雰囲気をいつも前面に押し出しています。彼にとってはアナウンサーこそが特別で、それ以外の職種は同じ局員でも“一般人”なんです。そういった考えは、彼の女性の趣味にも如実に表れていますね。モデルとか、女子アナウンサーとか、“肩書好き”なんです」
現在、上重アナはモデルの安座間美優(28)と交際中だという。
「同僚の女子アナたちにも手を出していたことは局内では有名です。いまでは“女子アナの敵”とも、見なされています。今回の週刊文春の報道も、“局内からのリークでは?”と、もっぱらの評判です」(前出・日本テレビ関係者)
局内では散々な評判の上重アナ、番組で謝罪しただけでは、スッキリ好感度回復とは、いかないだろう。