image

 

4月3日にスタートした倉本聰脚本、石坂浩二(75)主演のドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)が絶好調だ。

 

「初回視聴率は8.7%を記録。その後も8%台を出すなど、非常に好調です。面白いのは年代別の視聴率で、50歳以上の女性からの支持が圧倒的です」(テレビ局関係者)

 

ドラマの舞台となっているのは、全盛期のテレビ界を支えた“功労者”だけが入居できる老人ホーム『やすらぎの郷 ラ・ストラーダ(道)』。

 

ほかに出演するのは、浅丘ルリ子(76)、加賀まりこ(73)、八千草薫(86)、有馬稲子(85)、野際陽子(81)、五月みどり(77)ら、超大御所の面々だ。平均年齢76歳。現場では、普通の連ドラとはまったく違う“心配ごと”があるという。

 

「撮影は昨年11月から始まっていますが、ずっと寒い中での撮影でした。何よりも最優先されているのが、出演者の健康面です。みなさん高齢ですから、風邪でも引かれたら大変。そのためスタジオの室温も高めに設定して、毎回、撮影が始まる前にスタッフが『体調が優れないときはすぐに言ってください!』と大声を張り上げるのが日課になってます(苦笑)」

 

そして、現場には看護師までが常駐して――。気になるのは、大御所女優たちの人間関係。まさか、ドラマ同様にギスギス?

 

「みなさん仲が良いですよ。休憩時間には、浅丘さんと加賀さんを中心に自然と人が集まっている感じですね。『あなた、今日は肌ツヤがいいわね』『どんな運動をしてるの?』『ウォーキングよ。やっぱり歩くのが一番よ』などと、健康に関する話題で盛り上がっています」(前出・現場スタッフ)

 

おしゃべりに夢中になるなかで、有馬稲子が「本当にこんな『やすらぎの郷』みたいな老人ホームがあればいいのにねえ」とこぼしたときには、思わず全員がうなずいて“老人ホーム談義”に花が咲いたとか。

 

現在、撮影も3分の2が終了。“あったか現場”でなんとか無事の撮影終了を――。

関連カテゴリー:
関連タグ: