9月17日、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に、読者モデルでタレントのりゅうちぇる(21)が出演。ゲストの「ヤバかった」場面を紹介するVTR内で、実は他の番組の収録中に脱糞していたことが明らかになった。
同局のバラエティ番組「1周回って知らない話」収録のため、控室にいたりゅうちぇる。本番1時間前に「なんか今日お腹痛いなあ」と感じたが、直前には治まったので大好きなコーヒー牛乳を飲んだという。すると、収録中に激しい腹痛と便意が。体を揺らしながら我慢していたが、ついに“実”が出てしまう。VTRには白いズボンに茶色いシミができているところもしっかり撮られていた。
りゅうちぇるは脱糞する直前、一度は「すみません」と手を挙げてトイレに行こうと思ったという。だがゲストの天童よしみ(62)と東野幸治(50)の話が長く、出るに出られなかったとのこと。「(出してる)途中であきらめたの?」と聞かれると「1回出すでしょ、そしたら僕の体、『(出してOKだと思って)もっと出るもっと出る!』ってしようとするから」と答え、スタジオを大爆笑させた。開き直ったりゅうちぇるは「オナラかなと思って出したら実だったことない?」と共演者に絡み、さらなる笑いを誘っていた。
現役読者モデルらしからぬ衝撃告白に、視聴者からは「こんな汚い話テレビでしてほしくない」と憤る声も。だが、ネット上では「私もお腹が弱いので、勇気をもらいました」「20代の若い男の子がこれを笑い話にできるって、すごい男気だよ」と称賛する声も上がっている。さらに「オレも経験あるから恥ずかしがらなくても大丈夫」「オナラかと思って出ちゃうって“あるある”だよ」と励ます人も出現した。
小学生の半数が人目を気にして「学校でうんちをしない」と答える日本。りゅうちぇるのエピソードをみんなが笑い飛ばせるようになれば、そんな意識も変わってくるのかもしれない。