image

 

「いま20代でもっとも勢いのある俳優は?」と問われれば、まっさきに名前が挙がりそうなのが、菅田将暉(24)だ。10月に公開された主演映画「あゝ、荒野」で親に捨てられた少年院帰りのボクサー・新宿新次を演じたかと思えば、現在公開中の「火花」ではお笑い芸人顔負けの漫才を披露している。

 

「菅田さんは“憑依型”の俳優です。映画やドラマの撮影が始まると、徹底的に役になり切ってしまう。それはプライベートでの性格が変わってしまうほどです。『あゝ、荒野』の撮影中は徹底的にボクシングのトレーニングを積んで、プロのような食事制限もしていました。もともとサッカーやアメフトの経験があって、運動神経はいい。驚くほど吸収が早く、周囲を驚かせたんですが……。それ以上にびっくりしたのが、カメラが止まっているところでも、完全に主人公の新宿新次になり切っていたことです。静かに撮影を待っている菅田さんには、近寄りがたい雰囲気があった」(映画会社関係者)

 

菅田は「キネマ旬報 2017年10月下旬号」で「あゝ、荒野」の撮影中の心境をこう語っている。

 

<新次と同じようにいろいろな欲も強くなっていって。食欲もそうですし……たとえて言うと、何回射精しても萎えないし満たされない、みたいな感じ。それぐらいパワフルで凶暴な自分が、間違いなく役以外に存在していました>

 

だが、「火花」の撮影中は、打って変わって明るい雰囲気だったという。

 

「完全に芸人になり切っていましたね。作中で相方を務める2丁拳銃の川谷修士さんや、もう一人の主人公で先輩芸人役の桐谷健太さんと終始バカ話をしていました。特にコンビということもあって川谷さんとの間には、菅田さんが冗談を言ってそれに川谷さんが突っ込むという構図ができていました。菅田将暉のことを知らない人がその様子を見ていたとしたら、本当の芸人さんに見えたかもしれません」(前出・映画会社関係者)

 

公開直前に板尾創路監督の不倫が発覚するなど、受難もあったが、「火花」を観た人からの菅田の演技は好評だ。次回作は来年4月に公開される、土屋太鳳(22)とダブル主演映画「となりの怪物くん」。ここで菅田は“性格に難がある”天才高校生を演じるという。毎回、まったく違う顔を見せてくれる菅田将暉。今度はどんな“憑依ぶり”を見せてくれるのだろうか。

関連カテゴリー:
関連タグ: