image

 

3月いっぱいでメインキャスターが降板するNHKの人気番組『あさイチ』。8年間の放送の中で何度となく話題になったのが、有働由美子アナウンサー(48)の“ぶっちゃけ発言”。番組内で「セックスレス」特集をしたときは、セックスレスという言葉を連発し、SNSやメディアをにぎわせた。

 

ほかにも、デート中に粗相しちゃった話、BL(ボーイズラブ)漫画を愛読している話など、“度を超えた”ように見えるぶっちゃけ発言でたびたびお茶の間を騒がせてきた。

 

しかし、そんな有働アナに眉をひそめる人は少なく、女子アナにはうるさい(!?)中高年女性の心さえもがっちりつかんでいる。そこで、『あさイチ』降板直前、“女性に嫌われないラインを読む天才”有働アナの奔放発言をプレーバック!

 

■「セックスレス」特集が波紋(’10年6月23日)

 

40代女性に向けたコーナー「キラキラ40」での特集が話題に。

 

「(セックスレス特集の冒頭で)嫁入り前なんですが、あえて取り上げさせていただきます」(有働アナ・以下同)

 

企画内でセックスというワードを連発。潤滑ゼリーの紹介では「どこで買える?」といった質問も。朝からスゴイと大反響。

 

■衝撃の“脇汗”騒動(’11年5月27日)

 

視聴者からの「脇汗、見苦しい」という苦情を受けーー。

 

「(脇汗に)あまり恥ずかしい思いがなかったんですが、これから気を付けま〜す。すみません!」

 

放送中に彼女の脇汗が衣装に染みてしまい、番組にファクスが多数寄せられ……。それをなんと本人が番組内で読み上げる事態に!

 

■“悲しき一人暮らし”ネタ(’14年7月12日/ブログ)

 

「髪切りました…(中略)…えり足の処理をしてくださいと言われましたが、一人暮らしで、どうやってえり足を剃るのか、、、思案中です」

 

番組公式ブログで、一人暮らしの女性に起こりがちな“あるある”ネタの1つとして紹介。本当にどうしていたの?

 

■“下痢ピーおもらし”告白(’16年7月15日)

 

「トイレ入った瞬間に、もう一気に(下痢が)ピューッとなっちゃって汚れたんですけど、それがすごい“いい下着”だったから」

 

ゴルフの打ちっ放しデートのときに思わず粗相しちゃった話を暴露。『あさイチ』でこんな話していいの? とゲストもビックリ!

 

■“幸せ年賀状”論争(’16年10月19日)

 

学生のときに彼氏をとられた人から“結婚しました”みたいな年賀状が来たらーー。

 

「それは嫌だ! でも、相手の人がブサイクだったときに『ああ、よかった。ざまあみろ』みたいな(笑)」

 

年賀状の家族写真がテーマの回で。自慢しいの人から送ってくる自己アピール系年賀状に対しても「はいはいっていう(感じ)」と一蹴。

 

■“更年期”あけすけ発言(’17年11月13日)

 

“女性ホルモン”特集にて取材中、尿の拭き方の話になりーー。

 

「私も48年、女をやっておりますので、後ろから前はダメ、絶対に前から後ろと習いましたよ」

 

女性ホルモンの話から、自身が40歳のときに更年期と診断されたことを告白。拭き方は自信満々に答えるも、間違っていたというオチが。

 

降板後の有働アナからも目が離せなさそうだ。

関連カテゴリー: