image

 

「こんなこと、聞いたことありますか?卒園式の様子を家族が見れないって?」

 

奥山佳恵(44)が3月25日、自身のブログを更新。次男・美良生(みらい)くんが通う支援型幼稚園の卒園式に、兄弟が参加できなかったことを綴っている。

 

「楽しみにしていた、3年間通った、お世話になった園の卒園式。けれど直前で暗雲たちこめた」

 

奥山によると前日に幼稚園から連絡があり、「卒園児の兄弟は年齢を問わず一切、式に参加できません」と言われたという。「スペースが確保できない」という理由で、園長が判断を下したもの。担任の先生から電話でそう告げられると、園長に直談判を決意した奥山。卒園式の当日を振り返る。

 

「きっと泣けちゃうと思っていた卒園式は私が初めから、そんな風にイキまいていたので当然、何にも胸に響いてはきませんでした」

 

式の後で奥山が気持ちを訴えたところら園長は「不適切で…」と謝罪をしたそうだが――。奥山は、こう思いを続ける。

 

「もしも兄弟児を排除することで『卒園式』を滞りなく成立させたいということが理由にあるならそれが支援型幼稚園が実行することですか?真逆なんじゃないですか?」

 

さらに「それは誰が望むことなんですか、学園側だけなんじゃないですか、これいったい、誰のための卒園式なんですか?!」と続け「楽しみにしていた卒園式でした、けれど怒りで泣きそーだった」と回想した。

 

Twitterでは園の対応が「突然すぎる」といった声が上がっている。

 

《園から告げられたのが前日と言うのは酷いと思います》

《前夜の連絡はNGでしょう。乳児とかどうすんの、預けるとこ探すの無理だよ》

《前日に急に連絡があったら、それは非常識だと思います。卒園式は園児もの。もしかするとパニックになりやすい子への配慮が遅くなったのかも?》

 

いっぽうで「取り乱し過ぎでは?」といった見方をする人もいるようだ。

 

《園の式典関係は参加者2名とかしばりあるのは常識だし、理由の説明なくとも推察できる》

《前日連絡も急だけど、それ以前に誰の卒園式なの?普通、両親が出席で十分だよね。場所の都合もあるし、お祝いは家でできるでしょ?》

 

奥山は反響を受け、翌日26日深夜にブログを更新した。

 

「私の小さすぎるキャパ問題でもあるのに、ご賛同してくださった、あたたかなお言葉に感謝です」

 

奥山は「性格が“まっすぐだね”」とブログの読者からのコメントがあったことを明かし、「いやーありがとう、性格なんだよ」と吐露。「もしかしたら正しくないかもしれないけれど、ただ我慢ができない」と語っていた。

関連カテゴリー: