売名行為と批判の声もあった二世タレントの坂口杏里(24)と、お笑い芸人「バイきんぐ」の小峠英二(39)カップル。先日、小峠がテレビ出演の際、6月末に破局していたことを認めたため、双方の動きに注目が集まっています。

 

番組収録を通じての交際宣言だったことや、15歳の年の差が、そもそも好意的に受け止められていなかった今回の一見ですが、小峠が真実を話す反面、坂口側は明言を避けつつも、若干かまってチャンな振る舞いが目立ちます。今日は坂口杏里さんを題材にしつつ、一般人にもはびこる“かまってチャンがやりがちな、3つのアピール”について考えてみます。

image

■毎日充実アピールは、本当は頑張りを気にかけてほしいから?

今回破局後の坂口さんを見ていくと、特徴的なことがいくつかあります。その1つが“過剰な元気アピール”。彼女のブログを見てみると、破局の話が小峠側から公になったあとから、頻繁にブログを更新。そしてとにかく“ハッピー”という単語の多用が目立っているのです。もちろんこれは「私は問題なく元気です」という破局の迷言を避けつつの報告でもあるのでしょうが、ハッピーと合わせて体重が激太りしたことに触れるなど、明るい日常に若干の影が見え隠れします。これを踏まえると、案に失恋したけど元気ですと伝えたいというより、「失恋しているけど気丈に振る舞う私を見て」というような印象を感じないでしょうか。

 

■彼氏アピールの強い女子は依存体質

続いてはSNSでの彼氏アピールについて。かまってチャンというのは、色んな人からの注目の目線が大好きです。そこでやりがちなのがネット上での彼氏アピール。あなたの周りにいませんか?彼氏とのツーショット写真を目的不明に堂々とFacebookに上げる人。はたまたFacebookのステイタス欄に、●●さんと交際中ですとタグ付けする人。夫婦なら好意的に感じますが、破局危険度の高いカップルでは、こういった行為は短絡的に見える場合も……。

 

坂口さんの話に戻すと、芸能人同士だから話題性を重視しているということもあるのでしょうが、随時細かい交際報告がありました。一般的に彼氏アピールが過剰な女子はそれだけ恋愛依存度が高く、かつアピールすることで不安定な自分の気持ちを周りに承認してもらい安心したいと考える傾向が強いようです。

 

ちなみに筆者が知る某かまってチャンは、婚約直後にステイタスを「婚約中」に変更。結婚後の名前も登録して幸せムードをガンガン香らせていました。もちろんおめでたい話なので祝福するのですが、「それ、おめでたいけどもし何かあったらどうするの!?」と心配したのは私だけではないはずです。

 

■体重の増減をSNSで報告するのは、かまってちゃんの証拠?

こかまってチャンがよくアピールすることの3つ目は、ズバリ体重の増減報告です。「みんなやってる!」と思わないでください。ここでのポイントは、ネット上でただ何の目的もなくアピールすることにあります。例えば女子同士で会ったとき、「最近太ってさ?」なんて挨拶をするのは何の問題もありません。はたまたSNS上で「今日からダイエットします!」と宣言して、メニューを晒すのも、かまってチャンとは違います。かまってチャンの場合、日常的なつぶやきに、さらっと体重の話が入っているのがミソです。

 

「最近食べ過ぎて一ヶ月で約6キロはふえた!でも凄い健康的な体型になってきてるからハッピー!」これは坂口さんが7月になってブログに書き込んだ内容です。冷静に読むと激太りした話について、ダイエットを頑張るとか、体調が心配という話にはなっていません。でも1ヶ月で6キロの体重増加は、明らかに心配されるレベル。つまりさりげなく「大丈夫?ストレスかかってるんじゃない?」という心配の目を期待しているのです。まさにかまってチャン。

 

今日は何かと問題がある坂口杏里さんをテーマに、かまってチャンの特徴について見てみました。失恋は悲しい反面、女をアゲるチャンスです。未練や悲しみをグッとこらえ、表舞台でだけでも気丈に振る舞えば、凛とした美しさが引き立ち、新しい道はきっと開いていくでしょう。坂口さん、ぜひ頑張って人生輝かせてください!

おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士など人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と、男女のコミュニケーションの違いを研究し、恋愛コラムを執筆中。
ブログ:http://oshimarie.com

関連カテゴリー: