テレビ朝日が16年10月から日曜ゴールデン帯放送してきた「日曜もアメトーーク!」を9月いっぱいで終えると、各メディアで報じられた。

 

もともと「アメトーク!」は03年4月から月曜深夜に放送されていたが、06年10月から木曜の午後11時台に“昇格”。「共通点をもった芸人を集めたトーク」をコンセプトに、「メガネ芸人」「ガンダム芸人」「高校野球大好き芸人」「ラグビー芸人」「昭和プロレス芸人」などのヒット企画を連発してきた。

 

「夜番組なのに視聴率が2ケタを記録することも多く、DVDの売り上げも好調。いつの間にか、テレ朝を代表するバラエティー番組に成長しました。すると上層部は色気を出し、裏番組に押されている日曜ゴールデン帯の進出を画策。16年10月に日曜放送をスタートしました」(テレビ朝日関係者)

 

最近の放送回のテーマを見ると「男女コンビ芸人」(5月17日)や「バイク芸人」(5月31日)、「胸デカイ芸人」(6月21日)や「実家が農家芸人」(7月8日)など。いまいち、テーマが冴えない気がするのだが……。

 

「週2回の放送になってからテーマ探しが大変で、“ネタ切れ”状態になっていました。そうした事態は、週2放送のスタート前から危惧されていました。そのため週1放送に戻すことになり、重圧から解放された現場としては胸をなでおろしているようです」(前出・テレビ朝日関係者)

 

原点回帰したことで、再び練りに練ったヒット企画の誕生に期待したい。