(写真:アフロ) 画像を見る

棺に横たわる三浦春馬さんは眠っているように見えた。教え子を前に、恩師・加藤麻由美さんは泣き崩れたという。

 

逝去から2日後の7月20日、東京都内で俳優・三浦春馬さん(享年30)の密葬が営まれた。参列したのは親族や事務所関係者など、ごく少数だったという。子役時代の三浦さんの演技指導をしていた加藤さんはこう語る。

 

「斎場で胸に浮かんでくるのは、『私たちの希望の星だったあなたが、なぜ勝手に逝ってしまったの?』、そんな言葉ばかりでした」

 

三浦さんは5歳のころに茨城県内の児童劇団『つくばアクターズスタジオ』に入団したが、会長を務めていたのが加藤さんだった。

 

「お母さんに連れられて、うちのスクールにやってきたのですが、当時からほかの子とは、ちょっと違う輝きを放っていました」

 

加藤さんの予想どおり、三浦さんの輝きはすぐに芸能界でも見いだされた。7歳で子役デビュー、さらに12歳で大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』(NHK)で、武蔵の“最初の弟子”役に選ばれたのだ。

 

「撮影現場では、とにかく素直で一生懸命でしたね。子役にとっては耳慣れない時代劇の言葉は難しいのです。口伝えで教えてもらうのですが、春馬は細かい指摘にも素直に応じていたので、指導の先生からも好かれていました。

 

また主演の市川海老蔵さんも、いろいろ話しかけてくださったのですが、春馬が物おじせずに、ハキハキ答えていたからか、気に入っていただけたようです」

 

訃報が流れた直後、海老蔵はツイッターでこうつぶやいている。《今日290人という事ですが、個人的にもっと辛いニュースが、世の中どうなってる、、》

 

次ページ >恩師明かす再会の約束「10日後に会うはずだった…」

【関連画像】

関連カテゴリー: