別のテレビ局関係者は言う。

 

「三浦さんは7歳のときに朝ドラ『あぐり』で役者デビューしています。与えられた役柄には、昔からとてもストイックに常に全力投球でぶつかっていました。三浦さん自身、台本や芝居の流れに納得いかないときは、演出をめぐって監督やプロデューサーと意見を闘わせていたそうです」

 

三浦さんには“カメレオン俳優”として、イケメンヒーローから殺人者、詐欺師まで、さまざまな役柄の仕事が舞い込んだ。

 

「同じ事務所で同世代の賀来賢人さんが連ドラ『今日から俺は!!』や『半沢直樹』、後輩の吉沢亮さんは来年の大河ドラマ『青天を衝け』の主演になるなど、周囲から刺激を受けていたようです。三浦さんは近年、演技・歌・ダンスと三拍子そろった才能を生かしミュージカル俳優としても非常に評価が高かった。特にドラアグクイーンを演じた『キンキーブーツ』では、自宅でもハイヒールを履くほど役作りに没頭していました。

 

逝去後、『キンキーブーツ』の映像化を求める署名活動は6万人を越え、所属事務所も15分程度の特別映像を後日、アップすることを発表しました」(舞台関係者)

 

しかし、三浦自身、“表現者”として将来像に悩んだこともあったようだ。彼と2年ほど前に酒席をともにした関係者はこう語る。

 

「春馬さんは真面目な性格ですが、飲むと自分の思いを熱く語ってくれました。少し悲しげな顔で冗談交じりに、『俺のことを知らない世界に行きたい』とか、『この年になったからって、自由にはやれてない。いろんな人の目があるから。結局は自分の行動に制限はある』といった話をしていました。“もっと自由に”という憧れを強く抱いていた印象を受けました」

 

後輩の松岡が目の前で思い悩む姿を目の当たりにしたとき、三浦さん自身の渇望から「自由でいい」と訴えたかったのだろうか――。

 

所属事務所は今回の四十九日の文面の最後でこう結んでいる。

 

《ファンの皆さまにおかれましては、これからも彼自身の作品や、その姿が皆さまの中で輝き続ける事を心より願っております》

 

三浦さんの魂の遺作を胸に焼き付けたい――。

 

「女性自身」2020年9月22日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: