有村6本、綾瀬7本!「同じ脚本家とのタッグ」が相次ぐ理由
画像を見る 女優にとっても信頼できる脚本家の存在は大きい。

「気心の知れた女優が主演だと、脚本家は役柄を具体的にイメージできます。そのため、出来上がったときにぴったりとハマる作品になりやすいようです。

 

また仕事を重ねることで、難しい役柄をお願いするときも阿吽の呼吸で理解し合えるようになってきますからね。結果、より幅のある脚本作りができるのです」(前出・テレビ局関係者)

 

いっぽう、女優にとっても信頼できる脚本家の存在は大きい。

 

有村6本、綾瀬7本!「同じ脚本家とのタッグ」が相次ぐ理由
画像を見る 新垣結衣も、脚本家・野木亜紀子氏が手がける作品の常連。

 

「女優側ものびのび演技できるため、存分に実力を発揮できます。また定番のタッグだと話題性もありますし、視聴者にも『この2人なら間違いない!』という安心感を与えられます。結果、高視聴率につながりやすいみたいです。

 

この“安心感”というのは、低迷が続く今のドラマ業界にとってかなり重要な要素です。実際、ヒットしているのはシリーズものや有名作品のドラマ化だったりしますからね。これからの時代、視聴率女優になるためにはパートナーとして信頼できる脚本家の存在が必要不可欠といえるかもしれません」(前出・テレビ局関係者)

 

ヒロインと脚本家の“共演”。次はどんな作品が待っているだろうか。

【関連画像】

関連カテゴリー: