岡田健史 事務所と裁判トラブル!契約解除求め仮処分申し立て
画像を見る 国宝級イケメンともいわれた若手を代表する人気俳優に

 

■現場ではマネージャーと口すら利かず…

 

冒頭の“事務所寮退去事件”は、“文春砲”から1カ月もしないうちのできごとだったという。

 

「彼は現在、ドラマ『桜の塔』(テレビ朝日系)に出演中で撮影のまっただなか。でも寮を飛び出した後は、事務所の送迎を拒否。現場に自力で行っており、マネージャーとは現場で合流してもほとんど口を利かないようです」(前出・芸能関係者)

 

寮退去からしばらくして、岡田と社長は一度、対面したという。

 

「岡田さんはその場に弁護士を連れていきました。事務所との契約期間は、2年弱ほど残っていましたが、契約解除を求めたのです。事務所側としては、大きな案件を含めて先まで彼の仕事が決まっていたこともあり、事務所にとどまるよう慰留した。折り合いがつかず、岡田さん側が裁判所に契約解除の“仮処分”を求める申し立てをしたそうです」(前出・芸能関係者)

 

デイライト法律事務所の木曽賢也弁護士によると、

 

「仮処分は結論が出るまでに平均3カ月ほどで、通常の裁判より早期に解決するメリットがあります。また、裁判は基本的には公開するものですが、仮処分の申し立ての場合は非公開。ただ、仮処分でたとえ契約解除が認められたとしても、事務所側が争えば、本案訴訟(本訴)で覆る可能性もあります」

 

仮処分の申し立ては代理人の弁護士のみの出頭でも進めることができるというが、4月末、岡田本人が裁判所に出頭したという。

 

「具体的な事実関係を聞かれたりするので、本人が説明したほうが早いというメリットはあります。また“どうしても訴えたいことがある”として本人が出頭する場合もあります」(前出・木曽弁護士)

 

次ページ >岡田の“暴走”を指摘する声も

【関連画像】

関連カテゴリー: