岡田健史 事務所と裁判トラブル!契約解除求め仮処分申し立て
画像を見る デビュー作となった『中学聖日記』の若かりし岡田(写真:スポーツニッポン新聞社/時事通信フォト)

 

■不満爆発の引き金は社長の“セクハラ&モラハラ”報道

 

事務所を率いる女性社長は、デビューから大役をつかんだ岡田に期待をかけていたようだ。2人の仲はなぜこじれたのか。

 

「所属当初は問題がなかったのですが、岡田さんが徐々に社長に不信感を募らせるようになっていたのです。原因の一つは、事務所の社員の入れ替わりが激しいこと。昨年だけでも10名以上が退職したそうです。自身のマネージャーを含め、周囲のスタッフが次々辞めていくことに違和感を持っていたようです」(前出・芸能関係者)

 

自身の出演作品の選ばれ方にも納得できない部分があったようだ。

 

「昨年の秋、岡田さんは、単発ドラマの『ほんとにあった怖い話』(フジテレビ系)に出演していますが、それは事務所が持ってきた急な仕事。『急に決まって役作りができない。やりたくない』と言いだして、大変だったと聞きました」(テレビ局関係者)

 

たまっていた不満が爆発する引き金になったのは、今春の『週刊文春』の報道だったという。

 

「3月18日号で、社長による所属タレントへのセクハラが報じられました。これについて事務所は否定しています。さらに週刊文春は5月6日・13日号でも、社長から社員へのモラハラがあったことを追及しています」(スポーツ紙記者)

 

3月の報道直後から、岡田は顕著に社長と距離を置き始めた。

 

「社長は所属タレントたちに対して報道は事実ではないと説明したようなのですが、岡田さんだけは“会いたくない”とかたくなに社長の話を聞くことはなかったそうです」(前出・芸能関係者)

 

次ページ >現場ではマネージャーと口すら利かず…

【関連画像】

関連カテゴリー: