“ステマ疑惑”フジアナ9名の謝罪に違和感続出「定型文」の声も
画像を見る 謝罪の文面が、「似通っている」とも指摘されている

 

■「具体的な説明がない」「違和感」

 

同局がコメントを発表してから約1週間が経ち、ほぼ同じタイミングで謝罪コメントを発表したアナウンサー9名。いっぽうで謝罪の文面が、「似通っている」とも指摘されている。

 

例えば、井上アナは《報道された件に関して、放送人として自覚を持って行動しなければならなかったと反省しています》とコメント。

 

久慈アナも《この度は報道された件に関しまして、深く反省しております》と綴っており、杉原アナも《この度報道された件に関して不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした》と、記している。

 

「どのアナウンサーも定型文のように『報道された件』などと記し、何の報道に対して、どういった行為に反省しているのか具体的に説明していません。唯一、具体的に説明したのは、最後にコメントを発表した三田アナです。《結婚祝い等としてトリートメントをサービスしていただいたことがありました》などと経緯を綴っています。

 

同局がコメントを発表してからの間、どのアナウンサーも自身が受け持つ情報番組で触れることはしませんでした。そんななかで示し合わせたかのようにインスタグラムでほぼ一斉にコメントを出したことに、不自然さを覚えた人も多かったようです」(テレビ局関係者)

 

まるで申し合わせたようなアナウンサーたちの“インスタ謝罪”に、ネットでは厳しい声が上がっている。

 

《謝罪だけど、なるべく軽い感じで投稿するように指示があったのかな? と思うほどみなさん軽かった》

《濁して謝罪よりもフジのニュース番組で何があったのかきっちりやれと。毎日ニュースやってる中で取り上げない違和感。誰が何をどうして謝罪しているのか具体的な説明がない》

《何のことか書いてもらわないとわからない。知ってる前提で定型文謝罪は、全く意味無い。アナウンサーって、どういう仕事でしたっけ? テレビ局って何するところですか?》

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: