姉と、じゃれるように肩をぶつけ合い都内のスーパーで食材を選んでいたのは伊藤健太郎(24)。芸能関係者はこう語る。
「伊藤は、昨年10月に自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されましたが、その後、不起訴となりました。6月29日にインスタグラムを更新し、翌日の自身の誕生日にオフィシャルファンクラブを発足することを報告しています」
ほかに7月19日からは写真展、10月に主演舞台の予定もある。
「5月にはニュース番組に出演し、事件について弁明しました。そのときは、『“運が悪かった、なんで俺だけ”ぐらいにしか思っていないのでは』と、復帰に疑問を呈する声もありましたね。しかし事件から8カ月が経過し、いよいよ“出直し”への動きを本格化するようです」
本誌が伊藤を目撃したのは6月30日。誕生日というだけではなく、再出発を期する大切な日でもあったのだ。自宅へ駆けつけてきたのは実母と9歳年上の姉。
「家族関係は緊密です。母はネイルサロンなども経営していた会社の代表取締役ですが、会社の業務内容に『芸能タレントのマネジメント』なども追加し、“ステージママ化”していました」(伊藤家の知人)
また姉は伊藤に収入がなかった時代には、こっそり財布にお小遣いを入れてあげていたという。伊藤は’19年に自身のラジオ番組で姉への感謝も語っている。
「お姉ちゃんは、めちゃくちゃ心の支えでもあるし、戦友みたいな感じもあるし……」