吉沢亮(渋沢栄一)/ 第11回・4月25日放送(写真提供:NHK) 画像を見る

放送から約5カ月が過ぎた大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合:日曜20時〜 BSプレミアム・BS4K:日曜18時〜)。番組は高視聴率をキープしているが、その理由のひとつに若手俳優が続々と登場することがあげられるだろう。イケメン評論家の沖直実さんは次のように話す。

 

「磯村勇斗くん演じる家茂などの登場人物が亡くなっても、間髪いれずにイケメン俳優が注入されますよね。ロスになる暇がないくらいです。ビジュアルがいいと演技が心配されますけど、皆さん演技力が備わっている人ばかり。だから安心して見ていられます」

 

そんな『青天を衝け』での、幕末に煌めいたイケメンの言葉をプレーバック!

 

■吉沢亮(渋沢栄一)

 

「俺ひとり満足でも、この家の商いがうまくいっても、この世の中みんなが幸せでなかったら、俺はうれしいとは思えねぇ。みんなが幸せなのが一番なんだい」

 

長男がはしかで亡くなり、長女・うたが誕生するが、栄一(吉沢亮)は天下のために働きたいと父の市郎右衛門(小林薫)に「勘当してくれ」と頼む。理由を問われたときに放った栄一らしいせりふ。(第11回・4月25日放送)

 

『青天を衝け』プレーバック!吉沢亮、町田啓太ほか名セリフ
画像を見る 高良健吾(渋沢喜作)/ 第19回・6月20日放送(写真提供:NHK)

 

■高良健吾(渋沢喜作)

 

「だが死んじまったらなんにもなんねえ」(栄一)「でもそれは己が決めることだ」(喜作)

 

喜作(高良健吾)が、武士として名を残すためにも尾高長七郎(満島真之介)を戦に行かせるべきだったと言ったあとの会話。これまでともに歩んできた2人が、別の道に進み始めたことを示唆するシーンだった。(第19回・6月20日放送)

 

■玉木宏(高島秋帆)

 

「私はこの先、残された時をすべてこの日の本のために尽くし、励みたいと思っている。お前も励め」

 

栄一は幼少のころ、投獄された高島秋帆(玉木宏)と言葉を交わしていた。その約10年後に釈放された秋帆は、栄一を見つけるなりこう言葉を掛けた。薄汚れた姿から美しい姿での再登場となり話題になった。(第3回・2月28日放送)

 

【関連画像】

関連カテゴリー: