発表数日後に娘2人とランチを楽しんだ保奈美 画像を見る

人の目を気にしてか、麦わら帽子を目深にかぶった黒い長袖のシャツ姿の女性が、都内の飲食店に入っていく。次女、三女と思しき2人とランチを楽しんでいたのは、7月16日に電撃離婚を発表した鈴木保奈美(54)だ。

 

発表の数日後に本誌が目撃した彼女の表情に、暗い陰りは見られなかった――。

 

「私が離婚の話を聞かされたのは、2人が発表する少し前のことでした。それまでは何も知りませんでしたから、最初は本当にびっくりしたんです」

 

本誌にそう語るのは保奈美の実母。今回の離婚について、胸中をこう明かす。

 

「『私、もう決めたの』と言われたらね。それにあの子も立派な大人ですから……。しっかりと考え抜いて決断したんでしょう。何も言うことはありません。保奈美の3人の娘たちも元気ですし、離婚へ理解も示してくれているみたいです。 なので、私としては保奈美や孫娘たちのこれからの幸せを願うだけですよ」

 

今回の離婚に至るまでの決断には所属事務所の社長でもある石橋貴明(59)の“束縛”が影響しているという。

 

「結婚してから22年半たっていますが、石橋さんは鈴木さんに対しての制限がとても多かったんです。特に仕事が関係する際は顕著で、帰宅時間を報告させたり、打ち合わせのための会食でも、深夜帰宅はNGだったりしました。またドラマで共演する俳優について根掘り葉掘り聞き、『現場では必要以上に仲よくするなよ』とくぎを刺すことまであったそうです。

 

石橋さん的にはあくまで“事務所の社長として”言っていたつもりだったと聞いています。鈴木さんとしては、仕事関係者とコミュニケーションが取りづらく、“女優業を妨げる夫の束縛”だと強く感じていたみたいですよ」(映像制作関係者)

 

次ページ >2年前から…保奈美の“周到すぎる”離婚準備

関連カテゴリー: