松本潤が演出塾を極秘開講!キンプリ神宮寺、セクゾ菊池ら後輩4人が参加
画像を見る 『99.9』撮影終わりでご機嫌に帰る松潤

 

■WEST藤井は自腹で海外にも同行

 

水面下でスタートした「松潤塾」。松本はこれまで演出家として偉大な実績を残してきた。

 

「松本さんはこれまで、気球に乗ったメンバーがドームの天井から現れるといった斬新な演出プランを次々と発明しています。宙づりになって天井を歩く“MJウォーク”は故・ジャニー喜多川さんも大絶賛したそうです」(前出・芸能関係者)

 

4人の“生徒”たちはそんな松本への憧れを抱き続けていた。

 

「松本さんを“師匠”と仰ぐ藤井さんは、嵐の地方ドーム公演を訪れ、終演後の松本さんとスタッフとの反省会にも参加。松本さんが演出の勉強でラスベガスに行った際も自腹で同行したほどです。

 

菊池さんは、ライブ演出に取り組み始めた当初に松本さんから『最前列から最後列までどのお客さんも同じ金額のチケット代を払っているんだよ』と言われたことを、演出を手掛ける際、常に心にとどめているそうです。共演経験は少ないですが、北山さんが日本にない舞台装置を海外から取り寄せたのも松本さんの影響でしょう」(ライブ制作関係者)

 

キンプリも若手ながら’19年に行ったツアー演出の一部を松本に依頼するなど深いつながりが。演出担当の神宮寺は嵐が’18年から行ったツアーを観賞した際の思い出をこう振り返っている。

 

《「5×20」は一生心に残るコンサートで、素晴らしいエンターテインメントを見させていただきました。(中略)嵐さんがいろんなことに挑戦してる姿は、後輩であり海外を目指している僕たちに夢を与えてくれています》(『ザテレビジョン』’21年1月1日号)

 

アイドルだけでなく演出家の先輩としても後輩たちを導く松本。「松潤塾」では嵐で培った“魂”を教えているようだ。

 

次ページ >松潤が伝える嵐のライブ哲学“全てのお客さんが満足を”

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: