“とある芸人からYouTubeをバカにされた”として、2月4日配信のYouTubeチャンネルで怒りを露わにしたヒカル(30)。
「会食で同席した芸人から、YouTuberを見下すような発言をされたと告発したのです。動画内でヒカルさんは芸人の名前を出していましたが、効果音で伏せられました。“YouTuberなんて芸能人の真似事の落ちこぼれ”と言われたヒカルさんは、その場では怒りを堪えたそうです。
さらにその芸人について、複数の特徴も挙げられました。40代くらいの中堅芸人で『芸人の世界にはダウンタウンがいる』と自慢したそうですが、ヒカルさんは共演しているところをあまり見たことがないとのこと。さらに『レギュラー番組はちょっとしかない』『消える可能性もある』『M-1の審査員の愚痴は言うけど、M-1で見たことがない』などとも指摘されていました」(スポーツ紙記者)
名前は伏せられたがヒカルが挙げた具体的な人物像に、ネット上だけでなく芸人間でも関心が高まっているようだ。そんななか「俺だ!」と“挙手”した芸人が。
アルコ&ピースの平子祐希(43)は、8日放送の『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ)でヒカルの“激怒事件”に言及。どの芸人がヒカルを怒らせたのか「ネット上で犯人探しが行われている」として、「条件を見たのよ」と切り出した。そして一つ一つの特徴と自らを相方・酒井健太(38)と照らし合わせていき、「これね、俺ですわ(笑)もう逆に俺じゃない条件の方が少ない。9割方、俺」とコメント。
だが実際にはヒカルとは食事をしておらず、「俺かな? 何かで飲んだ時にヒカルさんが実はいたのかなって考えちゃうくらい」と爆笑していた。