画像を見る

「西島君は本当に真面目な子。初めて会ったときは『芸能界に来ちゃっていいのかしら?』と心配になるくらいでした。今でも彼の芝居を見ると折り目正しい紳士な感じがしますが、それは彼の内面から出る誠実さ、育ちのよさ、品格ゆえだと思います。

 

今回の映画『ドライブ・マイ・カー』で冒頭に彼が性的な言葉を言う場面がありますが、彼自身はそんな言葉を絶対に口にしない人。私と共演したときには『女優さんに(性的な言葉を)言わせるのもダメですよ』とも言っていました」

 

そう語るのは、西島秀俊(51)の本格的な役者デビュー作である、’92年のドラマ『はぐれ刑事純情派パート5』(テレビ朝日系)で共演した女優・岡本麗(70)だ。

 

西島の主演映画『ドライブ・マイ・カー』は、第94回アカデミー賞で日本映画史上初となる作品賞や監督賞など計4部門にノミネートされ、「国際長編映画賞」を受賞。2009年の「おくりびと」以来となるとなる快挙で、西島もLAでの授賞式に笑顔で参加した。

 

「同作は西島さん演じる舞台俳優兼演出家が、脚本家の妻を突然亡くしたことから始まります。主人公は専属ドライバーの女性と車中で過ごすうちに、妻の遺した秘密に向き合っていく……というストーリーで、昨年8月に公開されました。今年2月にアカデミー賞にノミネートされたことで、興行収入が前週の5倍を記録。3月には日本アカデミー賞で最優秀作品賞など、最多の8冠を達成しています」(映画関係者)

 

最近の西島は絶好調だ。映画でもドラマでも主演作が続いている。

 

「昨年10月から半年間連ドラ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)に主演。その間、主演映画『劇場版 きのう何食べた?』も公開されました。『真犯人~』は最終回の5日前にクランクアップするほど、タイトなスケジュールでした。並行してほかの映画撮影も入っていたんです」(テレビ局関係者)

 

次ページ >《30代は仕事が少なく悔しい思いをした》

【関連画像】

関連カテゴリー: