■出禁宣告で海老蔵への不信が呼び起こされた!?
彼女の怒りは、これまで抑えつけてきた海老蔵への不信も呼び起こすことになったようだ。
前出の芸能関係者が続ける。
「YouTubeでの麻耶さんの発言はわかりにくい部分も多々あります。しかし整理すると彼女の主張は2つあるようです。
1つは乳がんができていた麻央さんに適切な治療を受けさせなかったこと。そしてお見舞いにも真摯な姿勢を見せなかったこと」
麻耶はこう発言している。
「妹が標準治療にいくまでにある空白の時間があります。そこの治療を勧めていたのは海老蔵です」
「(妹が)ものすごく苦しくて本当に大変なときに競馬新聞を病室で開き、競馬を見ながら楽しんでいましたよね」
2つ目の主張は、“海老蔵が父親としてふさわしくない”ということのようだ。
「YouTubeでも『そんなことができる父親のもとで麻央ちゃんの子供がいるなんてぞっとします』と発言しています。さらにその後、ブログでは“天国の麻央さん”が書いたという手紙を掲載しました。そのなかには《麗禾勸玄は姉の元で育つのが一番だと考えております》というくだりもあるのです」(前出・芸能関係者)
麻耶は3月27日夜にも、海老蔵と親交のある気功師に、母と姉の分も含めて3億6千万円ものお金(※のちに3億7千万円と訂正)を渡してしまったと告白している。いっぽうの海老蔵は沈黙を保っており、3月29日時点までは麻耶の主張に対し反論はしていない。
前出の海老蔵と親しい歌舞伎関係者はため息をつく。
「海老蔵さんはこれだけ言われても麻耶さんの体調を心配しています。そしてお子さんたちが伯母の動画を目にしてしまうことも憂慮しているのです。麻央さんが離婚したがっていた、などの麻耶さんの言葉は絶対に聞かせたくないでしょう。それは亡き麻央さんにとっても本意ではないと思います」
麻央さんは’16年9月、ブログをスタートした理由について、《力強く人生を歩んだ女性でありたいから 子供たちにとって強い母でありたいから》とつづっている。
「麻央さんはお子さんたちがお見舞いにくるときは必ずウイッグをつけており、弱音を吐くことはなかったのです。麻央さんにとってブログは、病気と闘った自分の姿をお子さんたちに残すためのものでもあったと思います。
海老蔵さんにも麻耶さんにも、それぞれ言い分はあるでしょう。しかし今回の騒動は、亡き麻央さんの“強い母の姿を残したい”という願いがこもったブログも踏みにじることになってしまったと思います」