画像を見る

都内の瀟洒な街の一角に、黒のロング丈のコートに黒のパンツ姿の女性が。女優の鈴木京香(54)だ。5月下旬の夕方、京香は横にいる女性と談笑しながら、颯爽と車へ乗り込んでいった。

 

現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)で丹後局を好演している京香。冒頭のシーンで足取りが軽かった京香だが、別の理由もあるようでーー。

 

「実は京香さんは昨年6月に都心の超一等地にある家を購入したんです。5年ほど前に京香さんは高級マンションを購入していますが、2年前に売却。現在は賃貸の物件に住んでいるといいます。今回選んだ物件は、芸術好きの京香さんらしく有名な建築家が造った歴史的価値の高いものなんです」(京香の知人)

 

WEBサイト「Casa BRUTUS」で5月4日に配信されたインタビューで、京香はこう語っていた。

 

《解体の可能性さえあった《ヴィラ・クゥクゥ》をご縁あって引き取らせていただき、竣工当時の姿にできるだけ戻すよう、修復工事を進めている最中です》

 

京香の協力により取り壊しを免れたというヴィラ・クゥクゥは、世界的に有名なスイス出身の建築家ル・コルビュジエの弟子で、近代建築を日本に広めた吉阪隆正氏が設計し、’57年に建てられた住宅だ。果たして、どのような建物なのか?

 

一級建築士事務所「サイト」の齊藤祐子さんはこう説明する。

 

「完成当時、日本にはまだコンクリートで造られる住居がほとんどありませんでした。ヴィラ・クゥクゥはコンクリートで造られた初めての自由な造形の住宅といえると思います。

 

またところどころ師であるル・コルビュジエの影響を感じさせる建築物でもあり、歴史的・文化的な価値が非常に高い住宅です。これまでの所有者さんも丁寧に手入れをしながら住まわれてきました」

 

京香は以前のインタビューで美術館が大好きだと語っていた。

 

《これ以上近寄っちゃいけないという距離はやっぱりありますけど、他の方の邪魔にならない程度に近づいて細部を見たいし、何歩か下がって全体も見たいと思うし、その絵を見ている人の雰囲気込みで眺めるのも好きです》(『クロワッサン』’16年10月10日号)

 

そんな彼女だけに、アートとともに生活してみたいと考えているのだろう。

 

次ページ >「遺産的建築をちゃんと残さなければ」

【関連画像】

関連カテゴリー: