19年6月、「トイ・ストーリー4」来日スペシャルイベント 画像を見る

《一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ》

 

6月11日、所ジョージ(67)がYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」を更新。同チャンネルを閉鎖するといい、動画の概要欄には冒頭の文言が。突然の“撤退宣言”に波紋が広がっている。

 

所はわずか48秒の動画をアップし、「今日でおしまい」と題する楽曲の弾き語りを披露。キャップを被りサングラスをかけた所は、ギターを弾きながら次のように歌った。

 

「ビックリすることがある 広告などつけたくない なのに今年の6月1日から グーグルは勝手にアトランダムで つけるんだそうです お金のニオイがしないでやってきた10年は 広告がつくので今日でおしまい」

 

歌を通じて、YouTubeの仕様変更に対する不満をあらわにした所。一体、どういうことか? あるITジャーナリストは言う。

 

「YouTubeではいくつかの条件のもと、動画投稿者に広告料が入るしくみになっています。昨今、収益化目的でYouTubeを始める芸能人も多いなか、所さんは広告をつけずに動画投稿を続けてきました。

 

所さんは『今年の6月1日から』と歌っていましたが、実際には昨年6月1日に利用規約が変更されました。収益化を目的とする『YouTubeパートナープログラム』に参加していないチャンネル、収益化に関する契約を締結していないチャンネルにも、広告が表示されるようになったのです」

 

’12年10月に同チャンネルを開設して以来、趣味の自動車やバイクなどと共に「最近の唄」シリーズを披露してきた所。今年6月7日には559曲目に達したが、600曲目を目前に終止符が打たれてしまった。

 

ネット上では《チャンネル閉鎖はただただ寂しいです》《ずっとやって欲しいです》と惜しむ声が上がる一方で、彼の決断を支持する声も上がっている。

 

《カッコいい!さすが所さんだ!》
《所さんらしい終わらせ方! こういう所が好き!》

 

次ページ >山下達郎はサブスクを「死ぬまでやらない」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: