画像を見る

《家康公という誰もが知る人物を演じるプレッシャーも感じますが、地域の皆さんからのパワーをいただいて、この作品ならではの家康像を表現していけたらと思います》

 

6月6日にNHKの公式ホームページで、クランクインに際してこうコメントしたのは松本潤(38)。

 

’23年に、40年ぶりとなる徳川家康を題材にした大河ドラマ『どうする家康』(NHK)で主演を務める松本は、「大役に気合十分」と制作関係者が明かす。

 

「松本さんは時代考証を担当する歴史の専門家と演出家の会議にも自ら志願して参加し、言葉遣いや、所作などが時代に即しているのか積極的に質問しているそうです」

 

これまで大河に出演したことがなく、NHKでの連ドラ主演経験もない松本。そんななか助けを求めたのは“親友軍師”だった。

 

「松本さんは旧知の仲で’22年の大河『鎌倉殿の13人』の主演を務める小栗旬さん(39)に、大河の座長についてアドバイスを求めたそうです。これまで時代劇への出演経験も多くはない松本さんに対して、小栗さんは“大河ドラマであっても、史実ばかり気にせず、ほかの作品と同じように、その場その場の状況に正面から向き合って、演技することが重要”と伝えたといいます」(NHK関係者)

 

小栗の助言の効果もあってか、撮影現場では、すでに松本が自分の色を出している。

 

「松本さんは頭全体を覆うカツラではなく、地毛を一部生かしたものを使っています。これはビジュアルにこだわる松本さんからの提案にスタッフが応え、実現したといいます。問題を提起して、話し合うことを大切にしている松本さんらしいですよね。

 

また今回の衣装は、当時の染色法を再現して作られていて、松本さんは感激したそうです。

 

そんな細部へのこだわりを目の当たりにして、『どうせやるならこれまでと違った家康像にしたい』と意気込んでいました」(前出・NHK関係者)

 

松本から直電を受けて、同作への出演を快諾したジャニーズの“先輩軍師”からも、ありがたい教えがあったという。

 

岡田准一さん(41)は、’14年の大河『軍師官兵衛』で主演を務めました。そこで、当時の経験をもとに、“大河は撮影期間が約1年半と長丁場。ほかのドラマや映画より、撮影チームと長く時間を共有するため仲のよさがのちのち重要になってくる”などと伝えたそうです」(前出・NHK関係者)

 

松本はすでに大河に関わる出演者やスタッフの心をつかむために動き始めているようだ。

 

「松本さんはクランクイン初日にうな重を差し入れしたと聞いています。スタッフ一同大喜びだったとか」(前出・NHK関係者)

 

豪華な差し入れは宣言どおりだった。4月15日に開催された大河の出演者発表会見で、「食事係を任命された」と明かしている松本。さらにこう続けていた。「ごはん屋さんの友達がたくさんいて、すでに何人かに声をかけているので、あとはNHKとの交渉によってケータリングにするか弁当にするか決めていきたいと思います」

 

5月末に発表された『Johnny’s Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~』のDVD&ブルーレイ化の際に松本の仕事に対する熱量を実感したと音楽関係者。

 

「ファンの“見たい”に応え、グループの垣根を越えたコラボを実現させた松本さんの演出により、昨年末に開催された『ジャニフェス』は好評を博しました。

 

自然とファンからはDVD化してほしいと要望が……。違うレコード会社に所属する複数のグループが出演するフェスを映像化するには、権利関係の問題をクリアする必要がありましたが、大勢のファンの声に押される形で、前例がないDVD化にこぎつけたそうです」

 

次ページ >「頑張ろうと思える何かを与えられたら」

【関連画像】

関連カテゴリー: