画像を見る

「どんなときも明るく、『大丈夫、大丈夫』って。全部プラス思考というか、マイナス思考ゼロみたいな」

 

妻の“好きなところ”についてそう語っていたのは、シンガー・ソングライターの藤井フミヤ(59)。

 

彼は6月18日放送のトークバラエティ番組『人生最高レストラン』(TBS系)にゲスト出演し、チェッカーズ時代の秘話や妻とのなれそめなどを明かした。

 

「福岡県久留米市出身のフミヤさんと奥さんのA子さんが知り合ったのは2人が高校1年生のときで、18歳から交際をスタートしたそうです。挙式したのは’90年6月29日、秋篠宮さま紀子さまのご成婚と同じ日でした。

 

交際を始めてから42年、結婚してから32年という藤井夫妻ですが、その絆の強さに、番組の共演者たちも感嘆の声をあげていました」(芸能関係者)

 

特に共演者たちを驚かせたのは、フミヤのこんな告白だった。

 

「(妻と)手はね、つなぐのはなんかふつうですね。いまやこのくらいになると、足元も危ないっていうのもあるしね」

 

この7月で還暦を迎えるフミヤだが、とてもそうは見えないさわやかな笑顔を見せていた。

 

フミヤの仕事関係者は、夫妻の関係についてこう語る。

 

「A子さんはデビュー前から支えてくれた、いわゆる“糟糠の妻”です。一時期はフミヤさんの事務所の代表取締役も務めていました。当時は、まだ高額納税者も公表していましたから、A子さんの名前も“フミヤ夫人”として新聞に載っていたのです。

 

ちなみに’00年度のおもな著名人の納税額ランキングですと、A子さんは、藤圭子さんと、北野武さんの元夫人・幹子さんの間になっています。いつのころからかフミヤさんはA子さんを“幸運の女神”として信仰に近いような気持ちを抱くようになったようです」

 

フミヤによれば、国鉄に就職していた彼が、上京してチェッカーズとしてデビューし、さらにブレークできたのもA子さんのおかげなのだという。彼はインタビューで次のように語っている。

 

《俺、神とか超能力とかあまり信じないほうだけど、彼女に関しては目に見えない運命の力みたいなもんを感じるよね。(中略)彼女が東京の学校に通っていたからね。デビューするってことより、彼女を追っかけて東京へ行ったってほうが正解かな。でも東京へ行って1年後にはチェッカーズでデビューしちゃってたんだ、俺。もし、あのとき彼女を追って東京へ行ってなかったら、今ごろどんな人生送ってたかな》(『MINE』’01年1月号)

 

超人気アイドルだったフミヤだが、結婚について後悔したことはないようだ。

 

「’88年にシブがき隊を解散して、しばらくした後、布川敏和さん(56)が当時交際していた、つちやかおりさん(57)との結婚を悩んでいたそうです。2人で新婚当時のフミヤさんの自宅を訪れると、こんなアドバイスをしてくれたのだとか。

 

『俺を見てみろよ。アイドルなのに結婚したって、女のコのファンもついてきてるだろ。もうアイドルだから結婚できないなんて時代じゃないんだよ』

 

その言葉に背中を押されて、布川さんは結婚を決断したのです」(芸能プロダクション関係者)

 

次ページ >42年間で培った“2人のルール”とは

【関連画像】

関連カテゴリー: