画像を見る

「自分ではあまり実感がないんですが、皆さんに“父上”とか“パパ”と声かけていただいてます」

 

6月22日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)でそう語ったのは『鎌倉殿の13人』(NHK)で主演・小栗旬(39)演じる北条義時の父・北条時政を好演中の坂東彌十郎(66)だ。黒柳から身長を聞かれ183センチと答えた後、「歌舞伎界で49年になるんですが、ずっと身長は一番です。身長だけですね」と苦笑いしていた。

 

「彌十郎さんは大河ドラマはもちろん、初の連ドラ出演でした。抜擢理由は『時政は彌十郎さんで』という三谷幸喜さんの鶴の一声だったと聞いています。’19年に三谷さんが作・演出を手掛けた歌舞伎作品に出演した彌十郎さんの存在感に感銘を受けたそうです」

 

そう語るのはNHK関係者。

 

「当初は撮影シーンがバラバラで放送どおりの順序ではないテレビドラマの現場に戸惑っていました。そこで、彌十郎さんは長男役の片岡愛之助さんや、梶原景時役の中村獅童さんら歌舞伎役者の後輩たちに助言を求めたそうです。

 

また、妻・りく役の宮沢りえさんについて“歌舞伎では女優さん相手に芝居をしたことがないから、共演当初は緊張感が半端なかった”と苦笑いしていましたね。ロケでは傾斜の激しい山中での立ち回りで左ふくらはぎの肉離れを起こして病院へ行くハプニングもありました。それでもテーピングをして次の撮影も遅れることなく無事乗り切っていました」

 

何があっても仕事に穴をあけてはならないという信念は歌舞伎界49年の経験のたまものだとか。

 

次ページ >小栗は放送前から“父上”のブレイクを予言していた

【関連画像】

関連カテゴリー: