小島瑠璃子 テレビ出演数は全盛期から激減、中国進出も道半ば…“こじるり無双”終焉後の現在地
画像を見る 20年7月、人気漫画「キングダム」の作者・原泰久氏との“お泊りデート”が報じられた小島

 

■「キングダム」作者との熱愛&スピード破局

 

このようにランクダウンしていくなか、小島の活動に大きな打撃を与える出来事が。小島は‘20年7月に、人気漫画「キングダム」の作者・原泰久氏(47)との“お泊りデート”が報じられた。

 

「2人は‘19年1月に放送された『世界ふしぎ発見!』(TBS系)で出会いました。かねてより『キングダム』ファンを公言していた小島さんは、実写化映画のイベントにも呼ばれるほど。もともと原さんには妻と3人の子供がいましたが、原さんは‘20年3月に離婚を発表。そして、その4カ月後に小島さんとの交際が報じられ、小島さんはラジオで交際を認めたのです」(芸能関係者)

 

しかし、2人の交際は長くは続かなかった。‘21年6月に一部スポーツ紙が破局を報じたのだ。

 

「原さんは福岡を拠点としていたため、小島さんとは遠距離恋愛でした。別れた原因はコロナ禍でのすれ違いと、19歳もの年の差による価値観の違いだと報じられました。

 

一方で原さんが前妻と離婚した時期と、小島さんとの交際が報じられた時期が近かったため、“略奪愛だったのでは?”との疑惑も浮上しました。原さんの実母は一部週刊誌の取材に“略奪”を否定しましたが、小島さんのイメージに傷がついてしまいました。小島さんは『仕事を頑張ります』と切り替えていましたが……」(前出・芸能関係者)

 

■相次ぐレギュラー終了、中国進出宣言も

 

人気漫画家との恋に終止符を打ち心機一転した小島だが、その後の活動は順風満帆とはいかなかった。

 

今年3月、小島は4年間ナビゲーターを務めた「サイエンスZERO」(NHK Eテレ)を卒業し、6年間続いた「さまぁ〜ず三村マサカズと小島瑠璃子の『みむこじラジオ!』」(ニッポン放送)も同時期に終了。現在、公式サイトに掲載されている小島のレギュラー番組は「サタデープラス」、「プレミアの巣窟」(フジテレビ系)、「いいこと、聴いた」(TOKYO FM)の3本だ。

 

「現在、6社のCM契約はありますが、原さんとの破局が報じられてからは相次いでレギュラーが終了。さらに、小島さんを新たに起用する動きもありません。全盛期は1年で429本ものテレビ出演数を誇っていましたが、昨年はレギュラー番組と単発出演を合わせると約150本程度です。

 

間もなく『キングダム』実写化映画の続編も公開されますが、さすがに関連イベント等に呼べるような雰囲気ではないと聞いています。7月10日に行われる参院選では、当日に『池上彰の総選挙ライブ』が放送されますが、ここにも招かれていません。かつての“こじるり無双”は、過去の栄光になりつつあるようです」(別のテレビ局関係者)

 

日本での活動が縮小しつつある小島だが、中国進出を視野に入れているという。

 

‘21年9月に出演した「ダウンタウンDX」(読売テレビ)では、“週に1回中国語レッスンを受けている”と明かしていた。また今年1月にも「みむこじラジオ!」で、「私、小島瑠璃子、数年後、中国で仕事が出来る土台を作ります」と宣言。さらに「歌手活動をやっぱりあきらめきれていない」と吐露する一幕もあった。

 

しかし、その夢を叶えるにはハードルが高いようだ。

 

「小島さんは‘19年11月にWeiboを始めるなど、以前から中国に熱視線を送っており、原さんと破局してからは中国進出に関する発言も増えています。しかし、今のところ具体的な中国進出の話は聞こえてきません」(前出・別のテレビ局関係者)

 

こじるりが思い描く中国進出は、果たしてーー。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: