画像を見る

“ジビエの生食”を提供する飲食店を紹介し、物議を醸した『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)。問題となったのは7月3日の放送回。「芸能人の知らない『日本一』の駅ナカの店」として、高級ジビエ料理が格安で食べられるという大阪の立ち飲み居酒屋が紹介された。

 

お笑いコンビ・U字工事と石原良純(60)の3人が店を訪問し、一品目に肉の表面をサッと焼いた「シカもも肉の刺身」を注文。提供されたのは、表面には火が通っているが内側はほぼ生の状態の切り身だった。その際、テロップには「鳥取の猟師から直接仕入れた新鮮なシカ肉」と映し出された

 

番組ではU字工事と石原がわさび醤油をつけて美味しそうに食べる姿が映し出されたが、ネット上では「危険なのでは?」「ジビエ生食は怖い」といった声が相次ぐ事態に。

 

ジビエは加熱が不十分だと食中毒を引き起こす恐れがあり、E型肝炎ウイルスや腸管出血性大腸菌といった感染リスクが高まるとされている。厚生労働省でも、ジビエについて次のように注意喚起している。

 

「生または加熱不十分な野生のシカ肉やイノシシ肉を食べると、E型肝炎ウイルス、腸管出血性大腸菌または寄生虫による食中毒のリスクがあります」
「ジビエは中心部まで火が通るようしっかり加熱して食べましょう。また、接触した器具の消毒など、取扱いには十分に注意してください」

 

しかし番組内では、視聴者に向けた健康リスクに関する案内がされることはなかった。そこで本誌がTBSに問い合わせると、6日に文書でこう回答があった。

 

「お店では加熱したうえで商品を提供していましたが、番組で、その説明が十分でなく、誤解を招く表現となってしまいました。関係者並びに視聴者の皆さまにお詫び申し上げます。HPで対応しています」

 

次ページ >今年5月には「イッテQ!」でもホタルイカが炎上

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: