画像を見る

8月1日、NPO法人日本吃音協会が『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に抗議文を送ったことをTwitter上で発表し、波紋が広がっている。

 

同協会が問題視したのは、7月6日に放送された番組企画「説教中の『帰れ!』額面通り受け取るわけにはいかない説」。この企画では、お笑い芸人のチャンス大城(47)に説教された後輩芸人のインタレスティングたけし(42)が、しどろもどろになるシーンが映し出された。

 

同協会は、Twitterを通じて《件の放送内容は、吃音者に対する差別と偏見を助長するものであり、再発防止と番組制作の基準・指針の見直しを要求しました》とコメントを発表している。

 

番組VTRでは、大城とたけしが飲食店の個室で向き合って座るところからスタート。冒頭でたけしは、「めめめ面談 面談に来たみたい…」とコメント。番組テロップにも、たけしがしどろもどろに発した言葉がそのまま表示された。同時に、この様子をスタジオで見ていた霜降り明星の粗品(29)が、「変な奴や」と繰り返す姿もワイプで抜き出された。

 

大城は食事をしながら、たけしに「前、アルバイトの面接12回連続落ちたやん」と指摘。たけしはアルバイトの面接前には大城の自宅に寄っていたといい、大城は「ネクタイの絞め方、俺が全部ネクタイ締めてたやん」と回想した。

 

大城が「1人で(ネクタイ)を締めれるようになったの?」と問うと、たけしは「まだ締められない…」とコメント。すると大城は「なんでやねん、お前」とツッコみ、持参したネクタイをたけしに差し出した。このネクタイの話題を皮切りに、大城はたけしに「心配でさ」「万が一、葬式あったらどうすんねん」と猛説教。

 

すると、おぼつかない手つきでネクタイを締めようとするたけしに、「ホンマ腹立ってきたわ。もう帰れ、お前ホンマ」と退席を促したのだった。

 

しかし、たけしは帰る様子を見せず、最後は大城が「今うんこ漏らしてるやろ!」と言いがかりをつけ、開始から13分21秒でたけしを退席させたのだった。

 

「この企画の趣旨は、先輩が後輩を説教するなかで発した『もう帰れ!』との言葉で、どれだけ早く後輩を退席させられるかを検証するもの。8月2日に配信された『スポニチアネックス』の記事によると、大城さんとたけしさんの出演シーンに対して一部ネット上では『吃音を笑いものにした』などと批判の声が上がっていたと伝えられています」(テレビ誌ライター)

 

次ページ >日本吃音協会が抗議した理由とは?

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: