ゆたぼんの公式YouTubeチャンネルより 画像を見る

「緊急で動画を撮っているんですけど、このあと日本一周できません」

 

10月25日に更新したYouTubeチャンネルで、こう切り出したのはYouTuberで少年革命家のゆたぼん(13)。

 

“自分と同じ不登校の子たちに元気や勇気を与えたい”との目標を掲げ、現在、クラウドファンディングで募った資金で用意した「ゆたぼんスタディ号」で日本一周中だ。しかし、目標を達成させられないアクシデントがあったようで、頭を深々と下げて次のように打ち明けた。

 

「いま『ゆたぼんスタディ号』で日本一周中なんですけど、東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬、埼玉、山梨、静岡、愛知、岐阜、福井、石川、富山、長野、新潟。山形、秋田、青森、福島、宮城、岩手、北海道。京都、滋賀、大阪、奈良、三重、和歌山、兵庫、鳥取、島根、広島、岡山。香川、徳島、高知、愛媛、山口と行ってですね、いま福岡県にいるんですけど、いま40都道府県まわって、あと7つなんですね。あと7県でゴールなんですよ!で、あの実は、『ゆたぼんスタディ号』で日本一周、大赤字です」

 

続けて、「マジで大赤字で、ホントにもうお金がなくて、特にガソリン代が高いんですよ。で、ガソリン代が高くて。で、まぁ、日本一周中で、いまで、いま現在で、あの、ガソリン代だけでもう50万円以上かかっているんですね。で、50万円以上ガソリン代がかかっていて、で、ホントに大赤字なんですよ。で、まぁ、このままやと日本一周も厳しくて、で、それで、みなさんに投げ銭をして欲しいです」と呼びかけた。

 

さかのぼること昨年12月、「ゆたぼんスタディ号プロジェクト」のクラウドファンディングを開始させたゆたぼん。目標金額380万円に対して、支援者147人から総額487万2111円が集まった。

 

「集まった資金の使途の内訳は、車両購入費、車両改装費、日本一周の期間中の活動費用、リターン経費、送料、クラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』手数料とのことでした。当初は4月出発を予定していましたが、100万円を出資してくれた実業家の赤汁王子の誘いで格闘技イベントに参加したため延期となったのです」(スポーツ紙記者)

 

そして、6月30日から本格的にスタートさせた日本一周。ゆたぼんはコンビニなどで停車している時に色んな人から声をかけてもらったといい、約4カ月間の旅で1000人以上と出会ったという。

 

次ページ >「『楽しんでも遊んでもいいから自由に使って』って言ってくれる人だけ投げ

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: