画像を見る

「10月初旬に『僕の仕事は終わった』と周囲に話していたそうですが、それは28日にジャニーズ初の世界デビューを果たしたTravis Japanについてだと思っていました。やり切った感じでサバサバしていたそうですが、まさか退社するとは……」(テレビ局関係者)

 

ジャニーズ事務所副社長と「ジャニーズアイランド」社長を務めていた滝沢秀明(40)が10月31日付で退社したと発表された。

 

双方弁護士をつけ円満に退社したといい、後任には井ノ原快彦(46)が就くことも明らかになった。

 

’18年末に芸能界から引退して以来、3年9カ月間、滝沢は裏方として後進の育成に専念してきた。

 

「’20年1月にSixTONESSnow Manがジャニーズ初の2組同時デビュー。これは滝沢さんのアイデアでした。Travis Japanの世界デビューも滝沢さんの尽力のたまもの。また、演出業にも精力的に取り組み、いくつもの舞台の演出を手がけました」(スポーツ紙記者)

 

数々の功績を残した滝沢だが、彼の知人は次のように言う。

 

「プライベートで会っても仕事の愚痴を言うようなことはなく、悩みを聞いたこともありません」

 

タレント時代から滝沢の完全無欠ぶりはよく知られていた。

 

「ドラマや映画の現場にはセリフを完璧に覚えてきました。睡眠時間は平均3時間だと言っていましたが、周囲に疲れを見せることはありませんでした」(ドラマ関係者)

 

裏方に転身してからも責任感の強さは変わらなかったというが、人知れず苦悩も抱えていたようだ。

 

「テレビ局への挨拶回りや会食も欠かさず、熱心にJr.の売り込みをしてきました。タレントのために必死に駆け回っていたのだと思います。その疲れがたたったのか、’19年末の『NHK紅白歌合戦』のリハーサルに姿を見せた滝沢さんはかなり痩せていたように見えました」(前出・テレビ局関係者)

 

滝沢は自身だけでなく周囲にも高いレベルを求めていたという。

 

「滝沢さんのもとで働いていたスタッフが、滝沢さんの細かな指示についていくのに必死で白髪だらけになってしまったことがあったそうです」(前出・テレビ局関係者)

 

厳しすぎた愛のむちは当然後輩たちにも向かっていて……。

 

次ページ >「彼らがボロボロになるまでチャレンジする姿に感動して」

【関連画像】

関連カテゴリー: