ゆたぼん 現役教師が“アンチ煽り”に危惧「視野がどんどん狭くなる」
画像を見る ゆたぼんの公式YouTubeチャンネルより

 

■「アンチ!」と言い続けて、視野がどんどん狭くなる

 

続いてAさんは、ゆたぼんが何かと「アンチ」と口にする点を挙げる。

 

「『アンチやから』といって意見を受け付けないのは、あまり好ましいことではありません。“敵か味方か”と分断して考えることは、思春期ではたびたびあること。とはいえ、決して望ましいことではありません。

 

反対意見を踏まえて、『一理あるのかもしれない』と捉えることが難しいということですし、今後この点が加速すれば、視野がどんどん狭くなります。物事の考え方に影響が出ると思います」

 

“アンチが多数いる”という点もゆたぼん特有だと、Aさんは指摘する。

 

「そもそも、不登校の子にアンチと呼べる存在がいるのかどうか……。強いて言うなら、『学校に行きなさい』と圧力をかける、自分と考え方の違う親御さんなどではないでしょうか。言い換えると“あれほどアンチを抱えている不登校児はゆたぼんくらい”ということです。

 

しかし、ゆたぼんが『アンチ』といって腐す声にも貴重な意見がありますから、それを無視するのは望ましいことではないですよね。YouTubeでの活動を協力している親御さんが、『この路線を続けていこう』と思っていらっしゃるのかもしれませんが……」

 

そして3つ目として、“継続力”が懸念点だという。

 

「ゆたぼんはYouTuberとして、動画の中でボクシングなど様々な企画に取り組んでいます。ただ、一つのことを長期的に続けるということも大切。長期的に打ち込むことで築いた人間関係や、培われたスキルは今後の糧にもなります。

 

今している日本一周が、それにあたるかどうかは判断しかねます。それに、まだ13歳ですしね。とはいえ“継続は力なり”と心得ておいたほうがいいと思います」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: