ゆたぼん 現役教師が“アンチ煽り”に危惧「視野がどんどん狭くなる」
画像を見る ゆたぼんの公式YouTubeチャンネルより

 

■ゆたぼんは“周りを見て真似る”という経験があまりない?

 

そんなゆたぼんのことを現役の教師は、どう見ているのだろうか? そこで本誌はかつて中学校で教鞭をとり、現在は高校で働く教師のAさんに話を聞いた。最初に、Aさんはこう前置きをする。

 

「不登校の生徒は、それぞれ事情を抱えています。『令和3年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について』では、不登校の最たる要因は“無気力・不安”と報告されています。いっぽうで、経済的な事情や病気などの理由で学校に行けない子もいます。

 

ですから、ゆたぼん以外の不登校児を一概に括ることはできません。そのことを念頭に置いていただきたいと思います」(以下、カッコ内はすべてAさん)

 

Aさんは、ゆたぼんに対して教育者として気になる点が3点あるという。まずは敬語の使い方だ。

 

「ゆたぼんが、敬語で話しているのをあまり見ないように思います。もちろん“ですます”で話していますが、敬語とは“ですます”を使っているから大丈夫というわけではありません。ゆたぼんには、フランクすぎる場面が多く見られます。

 

学びは、周りを真似ることから始まります。そして、敬語は上下関係のなかで身につくもの。自分とよく似た年齢の集団に属して身近な人や先輩たちと共に暮らすなかで、子供は『自分も敬語を使わなきゃ』『こういう風に話さなきゃ』と学んでいくんです」

 

次ページ >「アンチ!」と言い続けて、視野がどんどん狭くなる

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: