■山下智久 すき家へ自ら買い出し
「とても忙しくさせていただいた。ある種、自分の好きな仕事をしながら、幸せな1年を過ごせた。来年は、さらに自分の世界を少しでも広げられるように頑張っていきたい」
2022年をこう振り返ったのは山下智久(37)。これは12月7日に都内で行われた「Bvlgari Avrora Awards 2022」のフォトコールでの発言だ。
20年10月に退所し、ソロライブの開催、ブルガリのアンバサダーに日本人男性として初めて就任するなどマルチに活躍。俳優としては今年4月に主演したドラマ『正直不動産』(NHK)の演技が好評を博しただけでなく、ハリウッド映画『マンフロムトロント』や日米共作ドラマ『TOKYO VICE』に出演するなど、活躍の場を海外にも広げている。
そんな山下の意外な姿を目撃したのは今年4月。この日出席した『TOKYO VICE』の会見を終えた数時間後の夕方、送迎車から降りて山下が1人で向かったのは牛丼チェーンの「すき家」。ファンの間で牛丼好きとして知られる山下だが、まさかすぎたのか店員も客も気づいた様子はない。
なんと山下は車で待機するスタッフの分も含めた牛丼3人前を自ら注文し、テイクアウトして車に戻っていた。買い出しを率先して買って出た山下に、スタッフの士気も高まったに違いない。
■今井翼 ほろ酔いひとり酒
最後はかつて滝沢氏とユニット「タッキー&翼」を組み、18年9月に退所した今井翼(41)。退所後は持病のメニエール病と闘いながら俳優として活躍している。12月7日には、大阪が舞台のグルメドラマ『なにわの晩さん! 美味しい美味しい走り飯』(ABCテレビ)の第1話ゲストとして出演することが発表されたばかりだ。
今年6月、初主演を果たした映画『TELL ME ~hideと見た景色~』の完成披露上映会後に本誌は今井を目撃。座長としての仕事を終えた今井は、しょうゆラーメン650円という庶民的な飲食店へ。
一人でカウンターに座り、常連のようで晩酌するかたわら店員や一般客とも会話するなどかなりリラックスした様子だ。そして、店外でたばこを吸っている際には、通りがかった女性と10分ほど気さくに話し込む。話し終えると自ら女性に手を差し出して握手をして、送り出していた。
どんな人とも“壁”を作らないのが、みんなの好調の秘訣なのかも?