■赤西仁 錦戸と盟友飲み
田中容疑者と対照的なのが、14年2月に退所した赤西仁(38)。ソロアーティストとして精力的に活動し、15年に第2回「愛奇芸尖叫之夜」でアジア人気アーティスト賞と年度音楽大賞を日本人として初めて受賞。16年に山田孝之(39)とユニット「JINTAKA」を結成、今年12月8日にリリースされた恋愛シミュレーションゲームに起用されるなどマルチに活躍している。
好調ぶりはプライベートにも表れていた。19年11月、同年9月末に退所した親友の錦戸亮(38)が都内で開催したソロライブを訪れた赤西。ライブ後は山田孝之とともに、西麻布で行われていた打ち上げへ。実はこの時、錦戸が使用していた送迎車は普段赤西が使っているもの。車を共有するほど2人は固い絆で結ばれていた。
12年2月に黒木メイサ(34)と結婚し、2人の子宝にも恵まれた赤西だが、イクメンでもあるようだ。黒木が第2子を出産した翌年の17年10月、赤西がいたのは千葉県にある家具量販店の「IKEA」。自分のお気に入りの家具を選びに来たのかと思いきや、赤西は大型家具を撮影だけして店内をまわる赤西。どうやら育児で外出できない黒木にメールで家具の写真を送り、相談していたようだ。
最近では、11月に退所を発表した滝沢秀明氏(40)のSNSアカウント開設に反応し、Twittterで《#タッキー インスタ始めたって。偽物が多くて見つけにくかったけど、すぐ分かりました!》と呟くなど、辞めジャニ同士で良好な関係を築いている赤西。向かうところ敵なしかも?
■田口淳之介 格安物件で同棲再開も…
暗中模索の日々を送っているのが、田口淳之介(37)だ。田口は16年3月末に退所し、同年11月にソロアーティストデビューし、17年2月にはメジャーデビュー。しかし、18年11月末にメジャーレーベルとの契約が終了し、19年5月には大麻取締法違反の疑いで交際相手の小嶺麗奈(42)と逮捕されてしまう。
同年10月に懲役6カ月、執行猶予2年の判決を受けることに。07年ごろから交際を開始し苦楽をともにしてきた田口は公判中に「結婚したい」と“公開プロポーズ”するなど一貫して小嶺への愛を貫いてきた。
19年11月の本誌のインタビューでも、「公判が始まる直前、僕は彼女に『そばにいてほしい』と伝えたんです」「もう書類(婚姻届け)を出すタイミングだけの問題です」と明かすなど、結婚をほのめかせていた。
順風満帆に見えた田口と小嶺だったが、昨年6月に暗雲がたちこめる。一部週刊誌で、結婚に踏み切らない田口に小嶺が愛想をつかし、同棲を解消し熊本の実家に戻ったと報じられたのだ。本当に2人は破局してしまったのか。
しかし今年2月下旬、本誌は驚きの姿を目撃する。都内にある家賃13万円ほどの1LDKマンションで2人は同棲を再開していたのだ。コインパーキングにとめた車から引っ越し用の段ボールを抱える田口に続いて、小嶺も大きなビニール袋を抱えて2人で同じマンションへと帰っていた。
今度こそゴールインかと思われたが、11月に「FRIDAY DIGITAL」が同棲を解消したことを報じた。記事によると、田口は都内の高級マンションで一人暮らししているという。
今年3月に日本プロ麻雀協会のプロテストに合格し、プロ雀士としても活動する田口。果たして、彼が進む道に小嶺の姿はあるのかーー。