画像を見る

「『鎌倉殿』での曲者・三浦義村役の好演で、テレビ局や映画会社から山本耕史さんへ悪役のオファーが相次いでいるんです」(制作関係者)

 

18日放送の最終回を目前に控え、盛り上がっているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。

 

そのなかで1年を通して存在感を見せてきた山本耕史(46)の人気が急浮上しているという。

 

「今夏、悪役や敵役に定評のあった香川照之さんがホステスへの性加害を報じられ、レギュラー出演していた『THE TIME,』(TBS系)、出演予定だった日曜劇場『アトムの童』(TBS系)の降板が発表されました。報道前は香川さんにテレビや映画など多くのオファーが来ていましたが、すべて白紙に。そこで、彼の“後釜”といった形で、山本さんへ“ラスボス”的な役柄を求める出演依頼が増えていると聞いています」(前出・制作関係者)

 

香川照之(57)は性加害報道で、CM契約していた7社のうち6社が打ち切りに。12月6日、歌舞伎俳優・市川中車として十三代目市川團十郎白猿襲名披露で静かに舞台復帰したがーー。

 

「現実問題として、香川さんがドラマやCMに復帰することは厳しいでしょう。香川さんがCMを務めていた『パーフェクトサントリービール』の代役に起用されたのも山本さんでした」(前出・制作関係者)

 

“ポスト香川照之”とまで称されるようになった山本。テレビウオッチャーの桧山珠美氏は、山本の悪役の特徴についてこう語る。

 

「香川さんは顔芸を含め、全身から悪のオーラを出し、わかりやすく悪を演じていました。

 

一方、山本さんの場合は、今夏の『競争の番人』(フジテレビ系)のような完璧な悪役だけでなく、『鎌倉殿の13人』も『クロサギ』(TBS系)も、最初は敵か味方かわからない演じ方に魅力を感じます。何か思わせぶりな感じを残すので、視聴者はそこに何かあるのではと深読み。考察ばやりの昨今、視聴者を翻弄する新しいタイプの悪役といえるでしょう」

 

次ページ >「襟を正す」「老けない」演技は山本の発案だった

【関連画像】

関連カテゴリー: