画像を見る

2022年も残すところあと半月を切った――。

 

カタールで行われているサッカーW杯で、日本代表は目標に掲げていたベスト8進出こそ惜しくも逃したが、強豪・ドイツとスペインを破り、グループ1位で決勝トーナメントに進むなど、その活躍は記憶に新しい。

 

そんな”侍ブルー”とも呼ばれる男子サッカーの日本代表選手の躍動が日本中を“騒がせた”が、いっぽうで今年は不倫や女性トラブルなどの不祥事で世間を騒がせてしまった有名人も少なくない。

 

そこで本誌はアンケートサービスとTwitterで、2022年にトラブルを起こした「許せない男」についてのアンケートを実施。ランキングを作成した。回答したのは男女587人。

 

2022年の「許せない男」で不名誉ながらランクインしてしまったのは……?

 

第3位となったのは59票を集めた、お笑いコンビ・天竺鼠の瀬下豊(43)。

 

妻子ある瀬下だが、今年の4月、「文春オンライン」で20代半ばの女性A子さんとの不倫が報じられ、その後には不倫の末に妊娠中絶に至ったB子さんとのケースが判明したのだ。

 

B子さんは不倫の末、妊娠したことを瀬下に告げると、瀬下は妊娠中絶を求めたという。

 

最終的にB子さんは中絶を決意したが、立ち会うはずだった瀬下は姿を見せなかったという。

 

瀬下は後日B子さんに10万円を送金したのみ。B子さんはその後、心身に不調をきたしていると報じられている。

 

回答者がそんな瀬下を選んだ理由、多くの女性を苦しめたことに対する以下のような非難の声が上がっている。

 

《不倫して中絶トラブルまで犯すなんて女性のこと考えずに自分の都合のいいようにしていて最低だと思ったから》(10代以下・女性・学生)
《不倫だけではなく、中絶まで‥男として責任感が無さ過ぎる!許せない!家族もかわいそう!》(40代・男性・会社員)
《バラエティで体をはってて頑張っていて家では良いお父さんのイメージだったので残念に思いました》(30代・女性・無職)

 

続いて第2位となったのは、80票が集まったNHKの“顔”、阿部渉アナウンサー(55)だ。

 

公にされていなかったが、阿部アナは既婚者だという。

 

阿部アナは’09年から3年連続で紅白歌合戦の総合司会を務めるなど、看板アナとして活躍していた。

 

櫻井翔(40)や和久田麻由子アナウンサー(34)らと「東京2020パラリンピック閉会式」の中継も担当したほど。

 

しかし今年の9月、「文春オンライン」によって、同じNHKの職員である30代女性と局内不倫状態にあることが報じられたのだ――。

 

2人は同じ番組を担当したこともあり、約2年に渡って局内不倫を続けていたという。

 

受信料を支払って視聴しているNHKのアナウンサーということもあり、アンケートでは以下のような厳しい声が多数上がっていた。

 

《NHKのアナウンサーだったので、裏切られた感じがしました》(70代以上・女性・パート)
《強制的に受信料金払わされているNHKの禄をはむ男が不倫とは…金返せ》(60代・男性・無職)

 

そして「’22年 許せない男ランキング」で第1位となってしまったのは、読売ジャイアンツの坂本勇人選手(34)だ。

 

第2位の阿部アナの3倍近い、226票も集まった。

 

’15年から’22年シーズンまで巨人軍のキャプテンを務めていた坂本選手は、’20年に右打者としては最年少となる31歳10カ月で通算2000本安打を達成した経歴の持ち主だ。

 

しかし、そんな坂本選手の”女性トラブル”が今年の9月、「文春オンライン」によって、報じられたのだ。

 

記事によると、坂本選手は20代の女性と肉体関係を持ち、身体的苦痛を伴うプレイや避妊具なしでの性行為を強要したという。

 

そして、女性の妊娠が発覚したときには「本当は今すぐおろせよって言いたい」と中絶を望むような言葉をかけていたというのだ。ショックのあまり女性はうつ病を患い、自殺未遂まで起こしたという。

 

この”中絶トラブル”について、球団側は「文春オンライン」の取材に対し“両者はすでに示談している”と回答したのみで処分などは一切せず。

 

報道からすでに3カ月以上が経過しているが、坂本選手も会見はおろか、未だ一切この件についてコメントを発表しておらず、”ダンマリ”を貫いている。

 

「許せない」とした理由には、自己中心的な言動で女性を深く傷つけたことや、自分の口から説明がないことに対する批判の声が多く上がっていた。

 

《好意を寄せてくれる女性を 自分の性欲を満たすため 道具のように扱う発言に 幻滅しました。成績がよければ…と 球団に守られている感じも許せません》(40代・女性・専業主婦)
《命を軽く見すぎてて、自分の快楽のことしか考えていない。女の子にも自分の欲望を強要するとのことで、クズのクズ!》(30代・女性・自営業、自由業)
《野球選手は子どもたちに夢を与える仕事。紳士たれの巨人軍で中心選手の坂本選手の言動は自己中心的極まりなく、許せないです!!》(40代・女性・専業主婦)

 

多くの怒りを買った彼らが、信頼を取り戻す日は訪れるのだろうか――。

 

アンケートの最終結果はこちら。

 

【’22年 許せない男ランキング】

1位:巨人・坂本勇人内野手 226票
2位:NHK・阿部渉アナウンサー 80票
3位:天竺鼠・瀬下豊 59票
4位:声優・櫻井孝宏 52票
5位:歌舞伎役者・片岡仁左衛門 39票
次点:サカナクション・岩寺基晴 7票
その他  124票

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: