2位の羽鳥慎一 画像を見る

貴重な情報源としている人も多いであろう朝・昼の情報番組。そんな番組の印象を大きく左右するのがMCだ。

 

そこで、6月に実施し大変反響の大きかった「好き・嫌いなMCランキング」を再度実施。視聴者はどのようなMCを好むのか? この記事では好きなMCランキングについて、テレビコラムニスト・桧山珠美さんの分析を交えて紹介する。

 

3位となったのは、『ラヴィット!』(TBS系)でMCを務める川島明(43)。

 

「麒麟の川島さんは、今年、一番、実力を伸ばし、また認められたのではないでしょうか。もともと、誰かのコメントを上手に拾い、しっかりと笑いに昇華できる実力を持っていました。

 

相方の『ホームレス中学生』が人気だったことから、川島さんは麒麟の“じゃない方芸人”だった不遇の時期もありました。しかし、そこで苦労を重ねて力を磨いてきた部分も評価できます」(桧山さん)

 

ニュースやゴシップなどを一切扱わないバラエティ番組であることもあってか、司会としての純粋な進行力や場をまわす力が評価された。

 

《面白い、変な空気になってもそう感じさせないフォロー力がある》
《進行力は勿論、笑いでまとめて次に進めるのは見ていて楽しい》
《ツッコミも的確かつ清潔感があり、MCとしての安定感が半端じゃない。そしてとにかく自身も芸人としてめちゃくちゃ面白く、後輩芸人からの信頼も厚いので向かうところ敵なしでは》

 

2位は『モーニングショー』(テレビ朝日系)でMCをつとめる羽鳥慎一(51)。玉川徹氏が事実誤認発言でレギュラー降板するなどトラブルに見舞われた同番組だが、羽鳥の好感度への影響はないようだ。12月9日に公表されたオリコンニュースの「好きな男性アナウンサーランキング」でも羽鳥が1位の座についている。

 

「2位の羽鳥さんは“人は見た目が大事”という言葉がぴったりハマります。本来ならフリーになったら半年間は古巣の番組にしか出ないアナウンサーもいるなか、日本テレビを退社し、直後にテレ朝の『モーニングバード』に出るという、別の人がやれば叩かれかねないことをすんなりとできてしまう。

 

誠実な見た目が『羽鳥さんは悪い人ではないから、きっと何らかの事情があったんだ』と勝手に思わせるのでしょう」(桧山さん)

 

読者からはニュースをわかりやすく、かつ偏りなく伝える点が素敵とのコメントが。

 

《自分の意見や考えを押し付けない。柔らかい物腰》
《真面目とユーモアのバランスがいい》
《聞き取りやすい、わかりやすい》

 

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: