12月の昼下がり、都内の公園内にあるカフェにいたのは、11月に第2子妊娠を発表したばかりの佐々木希(34)。長男が通う幼稚園のママ友とランチを楽しんでいた。
「クリスマスの予定やプレゼントの話で盛り上がっていましたよ。渡部さんの話題が出ることもありましたね」(居合わせた女性客)
この日、佐々木は自身がプロデュースするブランドの服を着ていたが、ワンピースの下に少しふくらんだお腹が見て取れた。
彼女がカフェを出た後、合流したのがバックパックを背負った渡部建(50)だった。渡部は芸能界に復帰してまもなく1年となる。
「2月に放送された『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)で不倫騒動から約1年8カ月ぶりにテレビ復帰しました。他にも、ABEMAのバラエティにゲスト出演したり、ビジネス本『超一流の会話力』(きずな出版)を出版したりと、徐々に活動の場を広げています」(スポーツ紙記者)
そんな渡部家のクリスマスについて、一家の知人が話してくれた。
「イブは自宅でゆっくり過ごしたそうです。希さんがチキンとショートケーキを手作りで焼いて振る舞ったとか。
夫婦でのプレゼント交換はなかったそうですが、家でゆっくりコーヒーを飲みたいという渡部さんの要望で、コーヒーメーカーを買ったそうです。1万8000円ぐらいの比較的リーズナブルなものと聞いて、グルメなご家族なのにちょっと意外だなと思いました(笑)。希さんは妊娠中でコーヒーが飲めないからかもしれませんね。
翌25日からは静岡へ一泊二日の旅行に行ったそうです。新幹線に乗りたいお子さんと、おいしいものが食べたいご夫婦の希望を、近場で叶えられるのが静岡だったとか」
佐々木の所属事務所に、最近の家族の様子を確認したところ、「クリスマスに関しては、おおむね貴誌のご取材の通りと聞いています。どうか温かく見守っていただけますと幸いです」との返答が寄せられた。
ここ数年は、“大黒柱”として家庭を支えてきた佐々木が産休に入る。2023年、渡部は仕事をどこまで増やせるのか。家でゆっくりコーヒーを飲む時間がないぐらいのほうが、一家にとってはありがたいかも!?