画像を見る

「やりました! 今年から受験資格が緩和され、受験者数増え、実務経験がない人は厳しい試験でもあった。本当に奇跡です」

 

1月9日、こう語ったのは一級建築士試験に合格した女優の田中道子(33)だ。

 

女優業と並行しながら試験に挑戦してきた田中。1年3ヵ月にわたって資格習得のための学校に通い、撮影や舞台の合間に隙間時間を見つけては猛勉強。計1000時間以上も試験勉強に費やした結果、’22年12月26日に見事一発合格。そして、冒頭のように会見で喜びを語った。

 

女優業の合間を縫って、合格率10%台ともいわれる一級建築士試験に合格した田中。その偉業に対して、ネットでは《合間を縫って難関資格の勉強をして合格されたのは凄いこと》《一級建築士合格は本当に凄い》《一発合格するその努力とバイタリティは素晴らしいの一言》と讃える声が続々と上がっている。

 

田中はもともと地元・静岡の大学で建築学を専攻していた。その理由は、人気ゲーム『ファイナルファンタジー』の世界を自分で造りたいと思ったからだと’18年8月、明治安田生命の公式サイトにアップされたインタビューで明かしている。

 

「田中さんは大学卒業後に、二級建築士の資格を取得。そして’11年、ミス・ユニバース・ジャパンに出場し、そのことがきっかけで芸能界入りしました。’16年のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)で女優デビューを果たし、以降は’18年の大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合)や’22年7月期の『六本木クラス』(テレビ朝日系)といった話題作に出演しています。

 

また’19年1月期のドラマ『後妻業』(フジテレビ系)では建築士の役を演じ、その際には『やりがいを感じます』と話していました」(テレビ局関係者)

 

次ページ >田中道子は超合理的人間! 週の半分はカップ麺で過ごす

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: