■「失敗したら落ち込んで原因を考える」語っていた苦悩
“無期限休業”状態となった神尾。’15年に『24時間テレビ』(日本テレビ系)のスペシャルドラマでデビューして以来、仕事に邁進してきた神尾にいったい何がーー。
「昨年神尾さんは、計10本以上の映画やドラマに出演しています。その傍らで雑誌の取材などにも精力的に対応し、9月からは劇団☆新感線の舞台で、日本中を飛び回りました。
映像作品メインで芝居をしてきた神尾さんにとって、2度目の舞台演技でした。劇団の看板役者である古田新太さん(57)や、天海祐希さん(55)など名優たちとの舞台は、芝居や歌やアクションの求められる水準が高く苦労したといいます。
そんななか、次々とオファーが舞い込み、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまったのでしょうか。心身の不調で神尾さんは休養しているそうです」(前出・芸能関係者)
神尾は雑誌のインタビューで、劇団☆新感線に出演するに際しての胸中をこう語っている。
《自分にできるのか、最初は自信がありませんでした。けれど入れていただいたからには、責任感を持ってやりたい。プレッシャーを感じたらキリがないから、今は考えないようにしています》(『GINGER web』22年10月4日配信)
テレビ局関係者は神尾が休業に至った背景をこう推察する。
「神尾さんは“国宝級イケメン”と称されることを、『ハードルがあがるため嫌』とテレビ番組で語っていました。また、今年の9月には雑誌のインタビューで、『あまり落ち込むことがなかったが、最近ではよりよい演技のためにも、失敗したら一度落ち込みその原因を考えるようにしている』と語っています。
そんな謙虚で努力家な神尾さんだけに、心身のバランスを崩してしまったのではないでしょうか」
昨年10月20日に公開された『with online』のインタビューで、
《今でも自分が俳優に向いているとは思っていないんです。でも、迷いながらでも前に進み続ければ、後から結果はついてくる》と語っていた神尾。一度立ち止まって心身ともに休み、また元気に前に進む姿を見せてほしい――。