「ほとんどのスタッフにとっては寝耳に水でした。
特に藤ヶ谷さんには察知されないように気をつけていたそう。中居さんの休養中、レギュラーラジオ番組の代役を務めていた藤ヶ谷さんに、直接会ってお礼したいという気持ちがあったのでしょう」(前出・ラジオ局関係者)
番組では、「ギャラとか払えますか。高めなんですよ」とおどけるなど、軽快なトークを繰り広げた中居。
久しぶりの肉声に安堵したファンも多かったようだが、ラジオを電撃復帰の場に選んだのには理由がありそうだ。
「MCを務める予定だったテレビ番組が12月に放送され、休養中だった中居さんはVTRでコメントを寄せました。その際、“激やせした”と話題になっていましたが、それを気にしていたのかもしれません。テレビとは違ってラジオは姿を見せる必要がありませんからね」(前出・ラジオ局関係者)
実際、このときの中居はかなりやせていたという。
「中居さんは大きめのコートを着てスタジオに現れたのですが、収録中もそれを脱がなかったのです。やせてしまった体形を隠したかったのだろうと感じました。
それでも顔や首はコートで隠せておらず、やせているのがわかりました。特に首はかなり細く、顎のラインもシャープになりすぎていて驚きました」(前出・ラジオ局関係者)
中居が本調子に戻るまでにはもう少し時間がかかりそうだと音楽関係者は言う。
「経過観察の必要もありますし、再入院する可能性もあると聞いています。休養前は病院から直接収録に向かっていたこともあったようですから、今後もそういうことはあるかもしれません。
中居さん自身も“家より病院のほうが体が休まる”と言っていたようです。一人暮らしということもあり、体調管理のためには病院のほうが安心できる部分があるのでしょう」
今後は健康第一の芸能活動となりそうだ。
「夏までは新規の仕事は受けない意向だと聞いています。休養が長引いてしまったことに申し訳なさを感じているといい、“これまでのレギュラー番組を全力でやっていきたい”と言っているといいます。
ただ、周囲のスタッフはあくまで中居さんの体調を最優先に考えています。レギュラー番組であっても決して無理せず、休んで療養する時間も持ってほしいと話しているそうです」(前出・音楽関係者)
再入院も見すえての強行復帰は、休養で迷惑をかけた番組キャストやスタッフたちのため。屈指のテレビスターは覚悟を決める――。