煙草をすう肥後 画像を見る

1月20日の夜18時ごろ、東京都内の韓国料理店に灰色のニット帽をかぶり、グレーのジャケットを着た男性が入っていく。ダチョウ俱楽部の肥後克広(59)だ。隣には太田プロダクションの芸人の姿があった。遅れてきたメンバーが揃うと中からは楽しげな声が聞こえてきたーー。

 

「この日は、肥後さんと後輩芸人6人で、竜兵会を開催していたそうです。新宿カウボーイのかねきよ勝則さん(44)や、マシンガンズの西堀亮さん(48)、ストレッチーズの高木貫太さん(31)、福島敏貴(30)さんなどがいました。

 

竜兵会とは、もちろん上島竜兵さん(享年61)が00年ごろから主催していた飲み会で、肥後さんにくわえて土田晃之さん(50)や、有吉弘行さん(48)、劇団ひとりさん(45)なども参加していました。今回は`05年ごろから竜兵会の会場の一つとなっていた『オジャンドン』で開かれたのです」(芸能関係者)

 

同店は上島さんの大のお気に入りの店だった。

 

「店内奥の座敷が上島さんの指定席でした。《ダチョウ倶楽部 上島竜兵》と書かれた専用グラスもあるんです。芋焼酎ロックとホルモン鍋が定番でしたね。酔いが回ってくると、後輩から『おい、上島!』といじられるようになって盛り上がるのがお約束でした。飲食代は全て上島さんが払っていました。有吉さんも人気低迷時には『上島会』が数少ない栄養補給の場で、なんでも食べさせてくれる上島さんを『太陽さま』と呼んでいました」(演芸関係者)

 

この日は時折、店前の喫煙スペースで煙草をくゆらせる肥後。後輩と一緒の際は楽しそうな様子であったが、一人の時は寂しげな表情もみせていたーー。

 

「この日は上島さんの62歳の誕生日だったので、献杯する目的で集まったのでしょう。上島さんと肥後さんはプライベートでも誕生日を祝いあう間柄でした。主役のいない初めての上島さんの誕生日に思うところがあったのではないでしょうか」(前出・芸能関係者)

 

1月20日放送のテレビ番組『爆買い☆スター恩返し』(フジテレビ系)で、

 

《竜兵会は続けますよ。最後の一人になるまで》

 

と語っていた肥後。2人の絆は不滅のようだ――。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: