セッチー 話題呼ぶ義娘・羽野晶紀の朝ドラ熱演も本誌に明かした辛辣な“本音”
画像を見る 07年、和泉元彌と別居騒動時に裏口からこっそりと仕事場に入る羽野

 

■和泉節子さんに嫁・羽野晶紀の演技について聞くと――

 

もっとも元彌と羽野は、いまでは収入が逆転しているのではないかと見る向きもある。伝統芸能にも詳しい芸能ジャーナリストはこう語る。

 

「羽野は女優業や清涼飲料水の広告のイメージキャラクターのほかにも、情報番組『ごきげんライフスタイル よ~いドン!』(関西テレビ)に週1回レギュラー出演をしています。

 

関西のローカル番組ですが、ギャラは1回15万円以上といわれています。元彌はかつて大河ドラマの主演まで務めましたが、’02年にはダブルブッキング騒動などでイメージがダウンしてしまい、いまは民放のドラマ出演から遠ざかっています。

 

“本業”である狂言の舞台も、コロナ禍のために開催回数が激減しています。姉や子供たちなど一家そろって出演する舞台でも、座席数は200席ほどです。いまや収入的には和泉元彌一家の大黒柱は羽野になっていると思われます」

 

元彌の実家である和泉流宗家の近年の台所事情はけっして楽ではないようだ。和泉流宗家の事務所兼節子さんの自宅とされる建物は東京都内にあるが、不動産登記簿謄本によれば、’06年から’18年の間で複数回にわたって、都税事務所や国税局から差し押さえ通知を出されていたのだ。

 

羽野が嫁入りして22年目の今、はたからは逆転したようにも見える嫁姑の力関係。嫁の立場からすれば快哉を叫びたくなる状況だろうが、節子さん自身はどう考えているのか? 本誌は電話で節子さんの思いを聞いた。

 

――朝ドラに出演した羽野さんの演技が話題になりました。ご覧になりましたか?

 

「私は忙しいので見ていませんが、親しい知人が詳細に教えてくれました。その話を聞く限り、あまり上品な演技ではなかったようですね」

 

――以前、ご自宅が何度か差し押さえの通知を受けていたようですが?

 

「私の主人が他界したのは’95年。それから28年になりますが、男社会の伝統芸能の世界で、女の私が和泉流を守ってくるのは並み大抵の苦労ではありませんでした。主人の妹が借金を作ってしまい、その返済も必要だったなどの事情もありますし、コロナ禍のためにまったく公演のできない時期もありました。

 

はっきり言えるのは(通知を受けた後に)きちんと対処をし、(差し押さえの)実行にはいたらなかったということです」

 

登記簿によれば、最後の差し押さえ通知は’20年に解除されている。

 

「4人の孫たちも立派に育ち、いまや和泉流宗家も花盛り。これからも伝統を守っていきます」

 

力強い節子さんの言葉からは“まだまだ嫁には負けられない”という気概も伝わってきた。

【関連画像】

関連カテゴリー: