画像を見る

お笑いコンビ・ハライチと神田愛花アナウンサー(42)がMCを務める昼の情報バラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)。2月7日の放送で、全国で相次いだ連続強盗事件に関与していたとみられる容疑者が逮捕されたとのニュース速報を“ネタ扱いしている”と批判が上がっていた。

 

この日の放送中、特殊詐欺に関与した窃盗の疑いで、フィリピンから日本に移送されていた今村磨人容疑者(38)と藤田聖也容疑者(38)が飛行機内で逮捕されたとのニュース速報がテレビの画面上部に流れた。

 

するとハライチ・岩井勇気(36)が「ちょっと待ってください! 皆さん!」と一言。画面下部にも「《速報》“ルフィ”逮捕」と改めてテロップが出され、岩井は「ルフィ逮捕です!」「皆さん、ルフィ逮捕となりました!」「強制送還され! あのルフィが! 今日本に着き! 逮捕されました!」とカメラ目線で繰り返し発言。誇張したような険しい表情を浮かべる岩井に、スタジオは笑いに包まれていた。

 

相方の澤部佑(36)が「いいから!」と岩井の肩を叩き、「他(の番組)に任せとけよそういうのは」といさめるような様子もあったが、なおも岩井は神田アナウンサーに「神田さんお願いします」と報道番組のように話を振る。神田アナウンサーは「ルフィと言われる男が逮捕されました。詳しい情報が入り次第ニュースセンターからお伝えします」と応じていた。

 

「ルフィ」たちが関与したとみられる一連の事件では、1月に東京都狛江市の90歳女性が殺害されている。にもかかわらず、容疑者逮捕のニュースを茶化すような扱い方をした岩井と番組に対しては、《不謹慎すぎる》《強盗殺人なんだから番組でネタにするのどうなの…》と批判が上がっていた。

 

これについて、本誌はフジテレビにニュース速報に対する番組内での扱い、批判への見解について問い合わせたところ、以下の回答があった。

 

「番組の対応について配慮に欠ける点がありました。今後も視聴者の皆様のご意見を真摯に受け止め、制作に活かしてまいります。」

 

1月からスタートしたばかりの『ぽかぽか』。2ヵ月目にして不名誉な形で話題になってしまったようだ。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: